人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金の流れの全体像を知りたいです
少しだけでも良いので、分かるサイトがあれば教えて下さい。
英語でも頑張って読みます。

特に知りたいのは、
・どの国からどれだけのお金が、どの国へ流れているか
・どういう分野(業種・製品)で最もお金が移動しているか
・外国の株式や通貨に対して、どの国がどれぐらい投資しているか
・国内に関しては、どういう分野にて金額的な規模が大きいか
(またそこに従事している人はどれぐらいか)
などです。

ナゼ知りたいかと言いますと、株や為替への投資に興味があるのですが、
やはり全体の流れの把握が必要に思うからです。

●質問者: hogeTaro225
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taisei16
●25ポイント

http://www.77bank.co.jp/museum/okane/08.htm
http://kanshokyo.jp/jhs/okane/nagare1.html
こんなのはどうですか??


hogeTaro225さんのコメント
なるほどです。 でもちょっと求めていたのとは違いました。 欲しいデータは、現代のお金の動く「量」なのです。

taisei16さんのコメント
わかりました。

2 ● なぽりん
●105ポイント

鵠沼日乗 : 日本の各県のGDPを世界各国にあてはめてみると…

お金は、「信用」という形でも存在するので、いわばいくらでも架空の取引ができます。(典型的にはレバレッジの高いFXなどがそうです)
ですが、普通に考えて、一国のGDPを超える資産をそうそう動かすことができるものではありません。日本の金融資産額はGDPの高さによって支えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%99

また、もうすこし細かくみると個人投資家がかなり動かしているので、風向きと同じでそうそうわかりません。
「ミセス・ワタナベ狩り」で海外の投機筋は大儲け - 経済・マネー - ZAKZAK
為替の円高・円安傾向とか株チャート(各証券会社で情報をだしてくれます)は、いわば高速道路のところどころにある吹き流しのようにその場その場の案内にはなりますが、たとえばロスチャイルド家が今日はなにをしたかなんてそうそう手の内を明かすものではありません。
手の内が明かされたがさいご、その足をひっぱるように動くのが相場です。
ですので、最後はやはり証券会社の出してくれる情報を信頼するしかありません。
証券会社は、船頭さんというか、高速バスの運転手のようなものです。嘘の情報をだせば本人ももろともに沈むのです。


hogeTaro225さんのコメント
なるほどなるほどー。参考になります。 実はあの大震災の後に一時円高になったというのは知っていたのですが、そういう事でしたか。 やはり誰が大金を動かしているかというのは重要な情報なんですね。 同じような習性で取引をしている事がバレると狙われる世界なのですね。 流れの量を知ることは難しそうですね。。

3 ● Sugar&Salt
●275ポイント ベストアンサー

http://www.stat.go.jp/data/sekai/index.htm
http://www.rui.jp/new/chumoku/benri_1.html
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2010/2010honbun/html/i1110000.html
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201108/Taylor.htm
http://www.iti.or.jp/index.htm
http://ecodb.net/
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/statistics.htm
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2011/2011honbun/html/i1110000.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/9a305e605c458a298db139ec90507da1

少し違うのもあるかもしれませんが・・・お役にたてれば嬉しいです。


hogeTaro225さんのコメント
おお! まだちゃんと見れてないものの、こういう情報を知りたかったのです。 数字の羅列じゃなくてグラフが多くて良い感じです。 どっからこういう情報を得られるんですかね。

Sugar&Saltさんのコメント
ベストアンサーだなんて・・・初めてのことなので感激です! グーグルで、「お金 株 経済 貿易 通貨…」といった感じで調べました。 技術科で習ったことが役に立ちましたww お役にたててうれしいです。

hogeTaro225さんのコメント
なんと、質問を見てから調べられたのですか。 てっきり既にそういう情報が手元にあり、それから引用したのかなと思ってました。 学校の経済で習うような単語がすぐに浮かばなかったのが僕の敗因ですw(なんの話だ)

4 ● gtore
●95ポイント

こちらはいかがでしょうか。
世界のお金の流れがおおまかにつかめるかと思います。
データがちょっと古いかもしれませんが…。

http://www.sayuu.net/blog/2007/08/000365.html


hogeTaro225さんのコメント
おー。 2006年ですか。でも参考になります。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ