人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【節電、テレビ(アナログ、デジタル)待機時消費電力】TVをリモコンで消した状態で
どれだけ電力を消費するかを教えて下さい。
コンセントを抜く効果がどれだけ節電をもたらすかです。
私はアナログのTVしか持ってませんが。
松下TV TH-15FR3で0.17W
(発表されているのが待機時消費電力(W) 0.12W小数点二位は正確に測れないかも)
ソニー KV-20CW1 0.2W(リモコンがないので主電源OFF時)
ソニー MX2のTV機能付きモニタ HMD-H200 0.14W
と高い待機時消費電力の物がありません。
テレビは待機時消費電力が高いという情報がデマなのかも。

過去に待機時消費電力が高い物があったとか
(CRTのプレヒートが無駄だという問題が昔ありました)
録画機能付きのテレビで、リモコンでOFFしても実は動作している。
とかの落ちではないのでしょうか?

ソニーのMX5が7Wと言っても録画機能やリモコン対応の機械ですし。
テレビの待機時消費電力(TVをリモコンで消した状態)教えてください。
録画機能があるかどうかも同時に教えてください。

●質問者: pascal7
●カテゴリ:政治・社会 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● satoxu
●50ポイント

地デジの場合、下記が参考になるかと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090304/1024318/

純粋に何もしていない状態での電力消費は低いのですが、番組表のデータを取得したりするときに消費電力があがります。

小まめにコンセントを抜くと、コンセントを差し込むたびにデータ通信を行うので、かえって電力消費が多くなることもあるかもしれません。


pascal7さんのコメント
大変興味深い記事でした。 しかし、記事のEPGを取得したりしているので 51W使ったというのはとても疑問です。 J:COMのチューナーの通常使用時 リモコンで電源OFF(見かけは停止中で、実際には動作している) テレビの視聴などをしている状態で 13Wから23W、27W(TVをいくらか見てた)など 51Wより低いです。番組情報の取得は同じ条件ですので 番組情報の取得のせいではなく別の部分が動いているのでは ないかと思います。 電波は降ってくる物で、コミニュケーションはしません。 データ通信は一定の比率で常にしている物で、コンセントを差し込んだら 番組表取得要求がTVからでるという訳はないですよ。

2 ● suppadv
●50ポイント

カタログ値と実測値では異なるとの情報もあり、難しい問題のようです。


トレンディネットの記事では、
待機電力が0.7WのモデルのTVを測定して、
待機中に51Wもの電力を消費していたことを確認していました。

http://ecolife.tappy-style.com/archives/cat215/tv/


pascal7さんのコメント
satoxuさんの所に書いたように 51Wの使い道が疑問です。 もっと節電できる商品が作れるはずだと思います。 またsatoxuさんのところで書いたように興味深いです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ