人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacのQuicktime7で動画データが突然、開けなくなりました。
普段、デジカメ(サンヨーXactiHD2かソニーサイバーショットDSC-WX1)で撮影した動画を、Macに取り込む際、Quicktime7で開いて「Apple Intermediate Codec」に変換してハードディスクに保存し、Final Cut Express で編集しているのですが、そのQuicktime7でまずデジカメのMPEG4動画データを開こうとすると、
「動画を開けませんでした。操作を完了できませんでした。(OSStatus エラー -1407)」
というエラーメッセージが出るだけなのです。
ちなみに、最新版のQuicktimeなどでは開けます。ただ、このソフトは動画を編集しやすい規格に変換してくれる機能が見あたらず、困っています。
とにかく、今までできていたことが、突然エラーメッセージとともにできなくなりました。
せっかく撮った子供の動画が塩漬け状態です。どうにかなるものでしょうか?
どなたかお助け下さい…

●質問者: right-mayumi
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa
●80ポイント ベストアンサー

QuickTime7のエラーについては分かりませんが、iMovieはお持ちではありませんか?
iMovieはムービーファイルの読み込み時に「ビデオを最適化」にチェックを入れておくと内部でApple Intermediate Codecに変換されます。読み込んだ後、イベントペインからControl + クリックで「Finderに表示...」を選ぶと変換されたファイルの場所が表示されます。
ただしiMovieではフレームレートの多い動画を最適化すると30FPSに落とされるようです。


right-mayumiさんのコメント
ありがとうございます。週末に入りやっとトライできました。 しかし、iMovieで「読み込み」しようとすると、今度はそれらのファイルが一切認識されません(選択できない半透明の状態になっています)。 しかしなぜでしょうね?以前は普通にできていたことが、突然できなくなるなんて。 困りました…

fiwaさんのコメント
どうもQuickTimeのエラーの問題が影響してるような感じですね。 OSが10.6以降ならばこちらのQuickTime7を再インストールしてみてはいかがでしょうか。 http://support.apple.com/kb/DL923?viewlocale=ja_JP

right-mayumiさんのコメント
ありがとうございます。アップデートしてみました。 ただ、動画ファイルはやはり同じ理由で開けませんでした…。 このエラーメッセージを検索してみても、何も出てこないんですよね。相当、特殊な事例のようです。

fiwaさんのコメント
エラーコードを調べてみたところ、Appleのフォーラムにこんな記述がありました。 errFSNotAFolder = -1407, /* Expected a folder, got a file */ https://discussions.apple.com/thread/3277051 どうやらフォルダを指定すべきところでファイルが選択されると出てくるエラーのようです。ひょっとしたらハードディスクに障害が起きているのかも知れません。 上記フォーラムにはディスクユーティリティでディスクの修復を試すように、とありました。

fiwaさんのコメント
先のコメントを書いてから気付きましたが、デジカメのメディアから直接ファイルを開こうとしているなら、障害があるのはメディアの方かも知れませんね。そうするとディスクユーティリティでは修復できないと思います。 デジカメのファイルを一度Macのハードディスクにコピーしてから開くのも無理なんでしょうか。

right-mayumiさんのコメント
デスクトップにコピーしたら、開けました! …原因はおそらく、最近買った市販のカードリーダーです。メディアはSDとMS2本さしていて、2つとも開けなかったし、最近の変化と言えばカードリーダーぐらいなので。以前はデジカメを直接接続していました。 意外に簡単な原因が潜んでいるものですね。今度からは、こういう障害は落ち着いて考えれば自分でも気づけそうな気がします。 本当にありがとうございました。感謝しています。

2 ● kodairabase
●20ポイント

エラー 1407 はアクセス権エラーです。
デジカメ/デジビを接続した際にマウントされるドライブのアクセス権を確認してください。

Macで外付けHDのアクセス権の修復方法
http://plaza.rakuten.co.jp/mino55/diary/200809090000/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ