人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

てんぷらのぷらってなんですか?


●質問者: 蛾羅苦
●カテゴリ:グルメ・料理 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

外来語の当て字なんですけどね。

http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

漢字の「天麩羅」は、「天」が「天竺(てんじく)」、「麩」は「小麦粉」、「羅」は薄い衣を表し、天竺から来た浪人が売る小麦粉の薄物という意味で、江戸時代に戯作者の『山東京伝』が考えたものとされる。

「小麦粉の薄い衣」なんだそうで。


蛾羅苦さんのコメント
素晴らしい回答有難う御座います!!! まさか返信が来るとは思ってなかったので 放置していました。←← 本当に嬉しいです!! ではっ!

2 ● こっば

http://pt.wikipedia.org/wiki/Tempura
てんぷらのぷらの意味はありませんが、てんぷらの語源は、正直あまり分かっていないようです。
wikiには、「四季齋日(さいじつ)」を意味するラテン語のtemporaから来ているそうです。
色々な諸説があるみたいなので、詳しくは不明です。


蛾羅苦さんのコメント
回答Thanksです!!! てんぷらのことよく知っているんですね! 本当に感謝しています!(^^/// ありがとうございました!

3 ● vigna

卵黄を使う「金ぷら」卵白を使う「銀ぷら」という言い方もあるそうですが、この場合の「ぷら」は単に「天ぷら」の短縮で、「ぷら」の部分に特別な意味はないようです。


蛾羅苦さんのコメント
回答Thanksです!!! こんなうんkに調べてくださるなんて、 世の中鬼ばかりじゃないんですね!((黙 めっさ嬉しいです!! ありがとうございました(^^/////

4 ● ソルト

ぷらぷらのぷら。


蛾羅苦さんのコメント
ぷらぷらのぷら…。 なるほど!そういう考え方もあったんですね!! 貴重な意見を有難う御座いました(^^////
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ