人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽の規格及び改造申請についてお聞きします。
ホンダにバモスホビオという車種があります。
これは通常登録すると5ナンバーになりますが4ナンバー登録をするにはどうすれば良いでしょうか?
バモスホビオにはホビオプロという4ナンバー専用車がありますがこちらは内装品やキットの関係で不可とさせてください。
また兄弟車種に4ナンバー登録可能なアクティーも御座いますますが、やはり内装品が少ないのでこちらも不可とさせて下さい。
今回はバモスホビオ(通常の5ナンバー車)で4ナンバー登録を行いたいのです。

以下、メーカーHP
・HOBIO
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/type/type-hobio/
・HOBIO-PRO
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/type/type-hobio-pro/

主問題はセカンドシートと荷台の広さ(?)になると思いますが改造に関する資料ページや大阪府下でこの様な改造を手がけるカーショップ様を教えて頂ければ幸いです。
以上宜しくお願いします。

1323693020
●拡大する

●質問者: spyglass
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● satoxu
●50ポイント

知人がやっただけなので、あくまでも参考です。

でよかったと思います。

知人の場合は軽自動車検査協会に問い合わせて教えてもらったそうです。違法なことではないせいか、親切に教えてくれたと話していました。

下記にパーツのレビューなどが掲載されているので、参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/vamos_hobio/


spyglassさんのコメント
確かに昔はリアウィンドに鉄の棒でガードされていましたね。 しかし最近の4ナンバーは鉄の棒が入っていません、規制緩和されたのでしょうか? 参考にさせて頂きますね。

2 ● kodairabase
●50ポイント

道路運送車両法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html によると、軽自動車の規格は次の通りです。

バモスホビオで当てはまらないのは「定員 4名以下」なので、最後尾のバックシートを折り畳めるようにすれば良いのです。


spyglassさんのコメント
バモスホビオは定員は4名なのでこれに適合してると思うのですが?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ