人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマの人に質問です。
一通りプログラミングを勉強した後、オープンソースを読んでみたのですが、理解できない箇所・見たことがない記号などが多くあって落胆してしまいました・・・。
プログラマの人はコードを読んだとき(モノによりますが・・・)コードの内容は全て理解できるのでしょうか?
アンサーお願いします!

●質問者: HGIUGYIVB
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

>一通りプログラミングを勉強した後、オープンソースを読んでみたのですが、理解できない箇所・見たことがない記号などが多くあって落胆してしまいました・・・。

その言語のすべてを 勉強したのでしょうか?
私は 一部しか理解していませんが、それでも プログラミングしています。

すべて勉強して理解できれば一番ですが、そこまでいってる人は 少ないと思います。
いろんな言語をやることも多く、それぞれ ある程度理解できればOKみたいな感じです。

なので、公開されているソースをみて または こちらの回答とかも 参考にして
いろんな使い方とか勉強しています。
わからないことがあれば 調べて理解しています。
ま、そこまでする必要がない場合は、そのままですけど。

なので わからないことは 多いですよ。


>理解できない箇所・見たことがない記号などが多くあって落胆してしまいました・・・。

それを調べて 理解すればいいだけじゃないですか?


きゃづみぃさんのコメント
あなたは 日本語を勉強しました。 そして 私が書いた文章を読みました。 >理解できない箇所・見たことがない記号などが多くあって落胆してしまいました・・・。 となりました?

HGIUGYIVBさんのコメント
回答有難うございます

きゃづみぃさんのコメント
つまり、日本語を学んでも 理解できる文章もあれば 理解できない文章もあるということです。 だから 特に 落胆する必要もないでしょう。

2 ● uwao

基本的にプログラムは読めば理解出来ます。
命令文や条件分岐などの基礎的なコマンドが理解出来ない状態で開発するのは難しい場合が多いです。
ただし、全てのコマンドを理解する必要はなく、自分なりに理解している命令文などで書けば良いので、人のものが理解出来ないと開発出来ないということはないと思います。

なお、人が書いたものを読むのは大変ですし、ものすごく時間がかかるものもあります。
例えば、「A = b = C = 10」と書いてあれば理解出来ますが、1000行目に「C = 20」と書かれると、Cだけ値が変わります。この1000行目の数文字を見落としただけで動作が全く異なるような場合があり、人が書いたプログラムを完全に理解するのは難しいと思います。

また、オブジェクト指向で部品が点在していたり、モジュールなどを使っていると、モジュールを理解しなければなりませんが、モジュール全てを読むわけではなく「だいたいこういう事やってるモジュール」という理解で進む事もありますし。
正規表現の長文などは読めば読めますが、読む気が起きないので、問題が無い限り、「だいたい、こういうことやってるだろう」と曖昧に理解する時もあります。

人の書いたものを参考にするのは良いですが、自分で作りたいものを書けるかどうか、という点が大切だと思います。


HGIUGYIVBさんのコメント
お?!わかりやすい回答ありがとうござます!!

3 ● tak

その言語は理解できているという前提ならば

一通りプログラミングを勉強した後、オープンソースを読んでみたのですが、理解できない箇所・見たことがない記号などが多くあって落胆してしまいました・・・。

記号が理解できないとは、言語を完全に理解できていないということなのではないのかとも思いますが..

コードの内容は全て理解できるのでしょうか?

出来る出来ないではなく、
そもそも理解する必要は無い のではないかと思います

本当に言語を習得したならば
時間さえ掛ければ理解はできるはずです....




特に、オープンソースのような使い方をするならば
ブラックボックスとして内部仕様を知らなくても期待する機能を使える(そうでなければいけない)はずですから。


HGIUGYIVBさんのコメント
回答有難うございます! 参考になります!!

4 ● kibitaki

オープンソースプロジェクトなどは、概して大きく複雑なものですし、一読しただけではわからないことも多いですよ。
勉強に挫折しそうであれば、もっと「小さい」プログラムから読み始めるといいです。

プログラムの勉強をしたというのは「書き方」を覚えたことになります。
他人のソースを見るというのは、「読む力」が必要です。
プログラムは言語を問わず「方言」のように、同じことをするにも異なる書き方ができます。
何日もかけて追いかけたり、自分にわかりやすいようにコードや変数、クラスをトレースしたり
書き換えたりしながら、そのソースの書き方(記法)も含めて調べたり理解していくことは
とてもいい勉強になります。
苦しんで読み解いた記法は自分の今後のコードにも役立ちます。
頑張ってください。


HGIUGYIVBさんのコメント
わかりやすい回答有難うございます! はい、まだまだ勉強中の身ですが頑張っていきます!!

5 ● ぱんたま

わたしもプログラミングを勉強しています。

分からない関数やコードはそのつど調べ、解説付きでエバーノートにメモしています。
メモするだけです。無理に覚えようとはしてません。

わたしもsaikindarasineさんのように勉強したての頃は、同じように悩み落ち込みそうになりました。
けど、多くのプログラマーは「関数をすべて理解していない」と知ったことで吹っ切れましたね。

「なんだべつにいいのか」って。

だからと言うのもなんですが、あまり思いつめないほうがいいと思いますよ。


HGIUGYIVBさんのコメント
回答有難うございます。 思いつめずに勉強頑張ります!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ