人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福島第一原発の冷却水浄化に関する質問です。
(1)現在、冷却水はメルトダウンした核燃料に直接触れていますか?
(2)もし触れているとすると、浄化装置でどの程度まで放射性物質を取り除くことができているのでしょうか?
(3)浄化装置は放射線除去フィルターのようなものを交換し続けていると思うんですが、その廃棄物はどのようにして処分するのでしょうか?

浄化した冷却水が保管量の限界を超え、間もなく海に放流するという報道もあって心配です。

●質問者: kodairabase
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●70ポイント

(1)直接触れてはいるでしょう。但し、(配管とかの)金属やらコンクリやらと混じり合ってドロドロに溶けちゃって「核燃料」とは言えない物に成り果ててるはずです。
(2)取り除けません(汚染水の除染はほぼ100%だそうです。誰かさん飲んでましたが
(3)基本的には埋め立て https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%B1%A4%E5%87%A6%E5%88%86#.E6.94.BE.E5.B0.84.E6.80.A7.E5.BB.83.E6.A3.84.E7.89.A9.E3.81.AE.E5.87.A6.E5.88.86.E6.96.B9.E6.B3.95
福島第一原発に関しては未決定
公知資料としては↓
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111029_02-j.pdf
6ページ目、9ページ目あたり(保管しか出てない)

もうあれだけ垂れ流してますからねぇ、今更な感はしますがもうコレ以上は流さないで欲しいものです。


潮澤 昴さんのコメント
少々(2)を訂正

kodairabaseさんのコメント
リンク先のどこにそのことが書かれているのでしょうか?

潮澤 昴さんのコメント
福島第一原発の件に関しては未だ決まっていませんよ?それで"基本的には"とつけたのですがね。 >リンク先のどこ 表(ひょう)

kodairabaseさんのコメント
申し訳ありませんが、質問冒頭にあるように、福島第一原発について尋ねています。 一般論を質問しているわけではありません。

潮澤 昴さんのコメント
再訂正しておきました

2 ● ニワルドマクドナルド
●30ポイント

(1) 直接触れているらしいです。


(2) 全部取り除けていると思います。


(3) 埋めているか海に流しているか燃焼していると思います。


http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/index-j.html

微妙な回答でスミマセン。


kodairabaseさんのコメント
リンク先のどこにそのことが書かれているのでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ