人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDジャケットやポスターを撮影したフォトグラファーを知りたいです。

バスの停留所に貼ってある菅野美穂のハイボールのポスターって気になりませんか?気になりますよね。その他、街を歩くといろんなポスターを見かけますし、TSUTAYAに行くといろんなCDジャケットを目にします。

そういった写真を撮影したのが誰なのか知りたいのです。そんなとき、かんたんに調べる方法ってないものでしょうか?商品名とか写っている人物などからフォトグラファーを検索できるような。

マクドナルドに行くといつも、ハンバーガーとチキンと水を注文して200円で済ます僕ですから、お金などありません。また、どこかに電話するなど、コミュニケーションにハンディキャップのある僕には無理です。Webでサクっと調べられないものでしょうか。

現在そういうシステムない場合、こうやったらデータを集められるよというアイデアがある方はご連絡ください。Webサービスとスマートフォンアプリ作ります。一儲けして、おいしいおスシを食べましょう。

ちなみに、ハイボールの菅野美穂の撮影はKei Ogataさんという方っぽいのですが、確信を持てない日々を送っています。

1323868399
●拡大する

●質問者: shunsuk
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●100ポイント ベストアンサー

おそらく、お探しのサービスは無いと思います。もしフォトグラファーを自動検索するサイトがあれば、フォトグラファーにとっても、、また仕事をオファーする側にとっても便利だと思いますので需要は高いと思います。まずは気になった写真のデータベースを作って(電話でなく、メールで質問をして、回答のあった写真から登録していく)、徐々に登録数を増やしていけば良いのではないでしょうか。フォトグラファー自身、または写真を使ったスポンサーが、各自の仕事を自分で登録できるようにすれば登録数は増えると思います。とても面白い視点だと思います。がんばってください。現状では、下記のような登録システムしか無いのではないでしょうか。
http://www.photost.jp/regist/infomation.php


shunsukさんのコメント
ありがとうございます。 コマーシャル・フォトなどの雑誌だと情報が載ってたりしますね。Webで検索サイトを作るって、たぶん誰でも思いつくアイデアだと思うんですが、まだ誰もやってない理由が気になります。 http://www.genkosha.co.jp/cp/

kenta555さんのコメント
横から失礼します。 フォトグラファーやデザイナー(デザイン会社)の名出しに関しては、 代理店によって扱いが大きく変わるのがその理由のひとつかと思います。 私も広告制作WEB製作などをしておりますが通常、有名な広告などは大手 代理店を通して製作の依頼をしてくるのが通例です。 で、その大手代理店ですがほとんどの案件に関して製作実績として公表 することを許可しない場合が多いんです。 「これを作ったのはウチなんだ!!」と胸を張って言えない。 有名なデザイン事務所や写真家が関わっている場合は、雑誌で特集組まれたり しますから表に出やすかったりしますね。 おそらくですが、上記理由で当たらずと雖も遠からず、ではないでしょうか。

shunsukさんのコメント
なるほど!そういう事情もあるんですね。

2 ● kodairabase
●100ポイント

フォトグラファーズファイル2011 (コマーシャル・フォト・シリーズ)

フォトグラファーズファイル2011 (コマーシャル・フォト・シリーズ)

広告&CM年鑑2011 (コマーシャル・フォト・シリーズ)

広告&CM年鑑2011 (コマーシャル・フォト・シリーズ)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ