人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleの2段階認証に関して質問です。

Googleの2段階認証を設定し、iPhoneのメールアプリにもアプリケーション固有のパスワードを設定したのですが、
「メールを取得できません "Gmail"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージが出てGmailの取得ができない状態です。
考えられる原因はなにかありますでしょうか?

使用しているiPhoneは以下になります。
iPhone4S
iOS5

ちなみにパスワードの打ち間違いはないかと思います。

2段階認証を解除してGmailのパスワードを通常のパスワードの打ち直しても、「メールを取得できません "imap.gmail.com"用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」というエラーが出てしまい、もとに戻すこともできません。

●質問者: 雨の日
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント

iPhoneの標準メールアプリはGmailの2段階認証に対応していません。

以下の手順でアプリケーション固有パスワードを設定してください。
http://ameblo.jp/nao-ls2/entry-11097043630.html


雨の日さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 説明がわかりずらくすみません。今回のケースはアプリケーション固有のパスワードは発行し設定いたしましたが、それでもエラーがでるといった内容です。

2 ● y-kawaz
●250ポイント ベストアンサー

もう解決したみたいですが一応。
Google側でアプリ固有のパスワードを作って利用できるまでの間にタイムラグはありません。
問題はiPhoneアプリ側で、アプリを一度完全に終了してやらないとそれまでと同じパスワードで接続し続けることがあります。
なので設定アプリでパスワードを変更した後に、ホーム2度押しでプロセス一覧を表示した上でメールアプリ長押しでバツして完全終了させれば多分すぐに利用できるようになったんじゃないかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ