人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XP SP3のパソコンを使っていますがここ1?2週間で急に動作が重くなってきました。
スペックは CORE2 1G / 300G(空き22G) です。

起動後は普通に動くのですが、複数のアプリケーションを立ち上げてしばらくつかっていると動作がどんどん重くなってきます。一旦PCを再起動させ凌いで…重くなればまた再起動でしのいでいる状況です。普通に動いていても一旦スタンバイ状態にしてレジュームさせる時は非常に時間がかかります。

対処方法アドバイス等いただけますとありがたいです。また必要情報などあればおっしゃってください。

よろしくお願い致します。

尚、直近に自分で新しいアプリを入れた覚えはありません。

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

重くなるパターンはいくつかありますが、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークいずれかの使用率が限界なのが多いです。
今回の場合、ネットワークは関係なさそうなので除外します。
ディスクはアクセスランプで幾らか判断できます。アクセスランプが付きっぱなしならば、ディスクアクセスが多くて間に合わないため重くなっている可能性が高いです。
ディスクアクセスが多い場合、通常のファイルアクセスが多い場合と、ページファイルへのアクセスが多い場合があります。
メモリ、CPUはタスクマネージャーのパフォーマンスタブで幾らか判断できます。
CPU使用率が100%に近いなら計算処理が多くて間に合ってないという事になります。
物理メモリの利用可能メモリが少なく、コミットチャージの合計が物理メモリの合計を大きく超えている場合、前述のページファイルのアクセスが多くて重くなっている場合があります。
どのアプリケーションが原因なのかはプロセスタブによりあたりを付ける事が出来るかもしれません。プロセスごとの使用量などが色々見れますが、色々あり過ぎるので割愛します。
まずは何が原因か見極めると良いかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ