人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食品加工工場に対しての意見を教えてください。
皆さんのような、食品消費者の立場から、食品加工工場に対しての製造工程における、製造設備・生産管理・人による手作業等に関しての「要望事項・不安事項・知りたい内容」に関して自由に教えてください。

●質問者: sarugaiku
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●30ポイント ベストアンサー

個々の原材料の仕入れ先がどこ(国・地域または都道府県名)なのか、わかるようにしてほしいです。
加工ラベルにQRコードを記載して、そのサイトにケータイでアクセスすればわかるようになっていればベストです。そうでなくても、電話やメールで問い合わせしなくても気軽に確認できる手段を用意してほしいです。


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

安全性が 保持されていれば 特にいうことはないと思います。
産地がどこであれ、問題のない食品であれば どこでもいいのです。
要望事項は、当然のことですが、賞味が保障され安全が保障される工場を望みます。

私たちは、それらを信用して 食品を購入して消費しているわけですから。


3 ● mikayuchon
●30ポイント

今で言うと放射能です。
セシウムが出てしまうと、健康を害するので、生産地や、どこで作られた食材なのか
です。


4 ● こっば
●30ポイント

やはり、それで安全なのか、そのことがしっかりと保障できているかとのことを知りたいですね。
ちゃんとした製造設備で作っているか、
安全性は万全か、
あと、他の回答者さんの言うとおり、放射線物質、その他有害物質は含まれていないか、その材料(そのもの一つ一つ)はどこで作られているか、安全か等知りたいです。
QRコードでもURLでも、貼っといてその安全が分かるところにアクセスできるようにして、それぞれ、細かく(分かりやすく)表示できるといいかもしれません。


5 ● Rytandrezone
●30ポイント

実際の表示通りか、どうかの信憑性ですかね。
食品に関しては、毎日の食生活のことなので、ある程度製造側の性善説に立って、消費者側も信じて買っています。
非常に製造側からすると非常に難しいことなのかもしれませんが、昨今食品偽装等で騒がれたことから、本当にそうなのかがちょっと疑わしい食品もありますね。
保存料も含めて、何かよくわからない化学調味料的なものが多いので、そういうものを明確に表示・説明があればいい。(まあ商品なので、すべては難しいかもですけど・・・。)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ