人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相談なんですけど、リアルの話で私の担任の先生の話で健康診断を受けたらしくてそれでひっかかっちゃったらしいんですよ・・・。
再検査はしてて再検査では「大丈夫」って言ってるみたいですけど。

それでなんか心配になっちゃって泣きたいぐらいなんです・・・。
私には関係ないとは思ってるんですけど・・・。
ちなみにこの内容の手紙を先生に渡しました!

この気持ち、どうすればいいですか?
難しくてすみません・・・。

●質問者: なな
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

信頼している先生の体調のことについてご心配のようですが……

先生の体調については、先生のプライベートの問題になります。先生にとっては学校は職場。
心配をするお気持ちは分かりませんが、私人としての先生の体調管理については、ご家族などお身内の方の問題になります。
学生である以上、先生のプライバシーに踏み込むことはどうかと個人的に考えます。

授業等が終わった後、「先生、身体大事にしてくださいね」と、一言、社交辞令的に告げること程度にとどめるべきかと思います。
学校の中で、先生と生徒として長い時間接することはあっても、必要以上に踏み込んではならないというものがあるということをどうか分かっていただければと思います。


2 ● kumonoyouni

尿検査では、その時の体調などで、たまたま「たんぱく」が出たりします。
定期健康診断:尿検査
ちなみに私もひっかかったことありますが、違う病院で再検査すると「異常なし」でした。

レントゲンでは、ちょっとした影があると再検査をすすめられることがあります。
胸部X線(レントゲン)検査とは?
ちなみに私もひっかかったことありますが、違う病院で再検査すると「異常なし」でした。

心電図の場合、これも体調によったり、スポーツ心臓と呼ばれる人は異常に見えることがあります。
検査結果に「心電図に異常を認めます」とあったら?
ちなみに私もひっかかったことありますが、違う病院で再検査すると「異常なし」でした。

・・・という具合に、何の検査でひっかかったのか分かりませんが、病院は兆候(ちょうこう)を見落としたら大変なので、ちょっとしたことでも再検査をすすめます。

再検査していないなら心配だと思いますが、先生も再検査して大丈夫と言ってるんですよね?
その言葉を信用してあげたらどうでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


3 ● nawatobi_penguin

再検査して問題無ければ大丈夫ですよ。
「先生に何でもなくてよかったね」くらい声をかけてもいいですが、
質問者さんがとても心配になってしまったというのはご両親や他の先生だけに話した方がいいです。

質問者さんぐらいの年齢だと考えられないでしょうが、
それなりの年齢になると健康診断でひっかかったり再検査することが当たり前になります。
これは大人になると病気になる前に発見しようと健康診断の診断項目が増えるからでもあります。
大人の健康診断って質問者さんからみるととても大変そうですよね?
例えば前の日の9時以降は食事できないのは血液検査で空腹時の血糖値の検査があったり胃の検査があるからです。
また、周りの先生やご両親など元気に見えるのに「これは健康に良い」と特定の食べ物に凝ったり運動を始めるのは「病気ではないけど注意された」と病気になる前か、症状がひどくならないうちに良くしようとしているからです。
中学校以上の保健体育で健康と病気の間には「半健康人」という考え方があるのを教わると思います。

心配してくれたのは先生個人としては嬉しいかもしれませんが、
教え子である質問者さん達を心配にしてしまったかもしれないと先生という立場としてはよくなかったかもしれないと困るかもしれないので、
一言声をよかったと声をかけて、
「先生がとても心配で辛い」は先生と同じ位の歳の大人の人に話した方がよいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ