人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットを活用したアンケートを多くの人に回答してもらうためには?

現在、大学の卒業論文に必要な調査のためにアンケート調査を実施しております。
Googleドキュメントの機能を使い、アンケートを作成したところまでは良かったのですが、
このアンケートを多くの方に回答してもらうためにはどのような手段を講じれば良いでしょうか。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。

Googleドキュメントでアンケートを作成した理由は、
・アンケートの集計が便利で、後に分析する際にデータが簡単に手に入れることができるから
・アンケートの内容がインターネットショッピングを利用している方を対象としているため、インターネットを使用したほうが効率的であると判断しました

また、TwitterやFacebookなどを使い、自分の知人には協力を募っておりますが、
世代などに偏りが生じやすいと思いますし、できることなら幅広い世代の方に回答していただきたいと考えております。
そして、何よりも自分自身の人脈では十分な数が集めるには不安が残るので、今回この場を借りて相談させて頂きました。

どうか、よろしくお願い致します。


●質問者: nabe86trueno
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mikayuchon
●56ポイント

私もShinRaiさんと同じで、人力はてなを使えばいいと思います(^?^)
ある程度は人が集まるとおもうし、有料ですればもっと集まると思います。


nabe86truenoさんのコメント
それも検討したのですが、人力はてなのアンケートはアンケート結果のデータをCSVなどの形式で手に入れることができるのかどうかなどヘルプを見ましたが、よくわからず見送っておりました。もう少し調べて再度検討いたします。 ありがとうございます。

2 ● kodairabase
●56ポイント

WebマネーやAmazonギフト券が当たるなど、何らかのキックバックを用意することです。

なお、人力検索からGoogleドキュメントへの誘導することは、人力検索はてな利用ガイドライン違反になります。
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline


nabe86truenoさんのコメント
言い忘れておりましたが、アンケートの協力者には少額ですがインセンティブを用意しております。 誘導は仰るとおり、ガイドラインに反しますことは事前に確認しております。 ありがとうございます。

3 ● ShinRai
●56ポイント

どれだけの数の、どれくらいの深さの質問に答えてもらいたいのかにもよりますね。

また、年齢・性別にどれだけのサンプル数が必要なのか。

顔を見たわけでもなく、身分証明書を確認したわけでもない「人物」の、年齢、性別、あるいは意見を、どこまで信用できるのか(なりすましとかありえます)ということも問題になるでしょう。

これらの問題は、インターネットでアンケートする以上共通です。はてなは、割と信用できる部類に属するかもしれません。(嘘をつくメリットもないですし)

はてなの場合は、50歳以上のサンプルがとりにくかったという記憶があります。


かつて年齢別にアンケートしてみたことがあります。

できるだけシンプルな択一方式にして、質問数もなるべく少なく設定するほうが、効果的かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1262927555

http://q.hatena.ne.jp/1262918291

http://q.hatena.ne.jp/1121786135

http://q.hatena.ne.jp/1121786212

http://q.hatena.ne.jp/1121507359

http://q.hatena.ne.jp/1121507306


nabe86truenoさんのコメント
アンケート拝見させていただきました。 シンプルなアンケートであれば、はてなで問題なさそうなのですが、 今回、私の研究ではどうしても一人に聞く質問数がかなり多くなってしまいます(約60問)。 また、すでにGoogleドキュメントのアンケートは実施中ですので、はてなのアンケートがどこまでGoogleに合わせられるかが問題になってきます。 有料オプションで質問数は増やすことができるみたいですが、やはり、はてなのアンケート機能の詳細がわからないままでは使うことは難しそうです。 とりあえず、試しに簡単なアンケートを作って見ることにします。 ありがとうございます。

4 ● 朝霞(あさか)
●56ポイント

例えば、主婦やある程度の年齢以上の方だと「気付かない」ということで、回答してもらえる可能性が低くなるのでは? と個人的に感じました。

卒業論文のアンケートを行う方法 - 大学・短大 - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1541429.html
ここにもありますが、指導教官にアドバイスをもらうことが重要かもしれません。また、参考書籍があがっております。図書館で読むことができるのであれば、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

現在はリサーチ会社などありますが、そういう所は主に法人向けだと思いますので、受け付けてもらえるかどうか分かりませんし、費用もかかりかかると思われます。
ネットリサーチ・ネット調査|国内No.1の実績と信頼 - マクロミル http://www.macromill.com/landing/net.html


5 ● suppadv
●56ポイント

【楽天リサーチ】はどうですか。
60問ぐらいのものも可能ですし、インセンティブもつけられます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ