人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪万博に出品された世界最大級の翡翠が日本にあるそうですが、情報をお持ちの方は教えて下さい。


●質問者: silverchan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
●33ポイント

「カナダ政府 幸福の石 翡翠 大阪万博」というキーワードで検索すると、個人のブログに情報がありました。
自分は、個人のブログのURLはあまり貼りたくないので、引用させていただきます。
詳細がお知りになりたいということであれば、上記キーワードで出てきます。

1)カナダ政府がブリティッシュ・コロンビア州館に出品した世界最大級といわれていた翡翠の原石
2)1968年ブリティッシュ・コロンビア州の渓谷で発掘された
3)高さ約2m、幅約4m、重さ約24tもあり宝石に加工すると600万個もとれるという。

とのことです。なお、これを上回る原石もあるようです。

翡翠ふるさと館 http://www.ne.jp/asahi/ya823/niigata.jp/omi/midokoro/pierpark/hisuikan.html
新潟県糸魚川市の道の駅「親不知ピアパーク」内にあります。

展示ヒスイは重量102トン。橋立ヒスイ峡から特殊車両で海岸まで運搬し、日本海を船で運び、この場所に設置しました。

とのことです。


silverchanさんのコメント
早速有り難うございました。キーワードですぐに辿りつけました。しかし世界1ではなかったのですね。現在の持ち主などはわかるものでしょうか?

朝霞(あさか)さんのコメント
「翡翠ふるさと館」の原石については、当該館を管理している?親不知企画に問い合わせてみてはどうでしょうか。「翡翠ふるさと館」ページの一番下に連絡先があります。 さすがに、万博に出展されていた方については、手元にある「大阪万博公式ガイドブック」にも掲載されておらず、よく分かりません。

silverchanさんのコメント
朝霞さん。またまた早速のお返事ありがとうございます。十分な回答となります。あとは自分で何とかしてみます。

2 ● MEI-ZA-YU
●34ポイント

新潟の道の駅 親不知ピアパークに世界最大級の翡翠原石があるようです。
重さ102トンです。
http://onsen.kikuchisan.net/category/10994314-1.html
http://www.ne.jp/asahi/ya823/niigata.jp/omi/midokoro/hisui_inf.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~itoigawashichuouku/gpoyashirazu2.jpg


大阪万博の事は販売目的の記事しか見当たりませんね。怪しいかもしれません。
しかも重さ24トンなので世界最大級ではないです。
http://ameblo.jp/fukudaruma88/day-20110815.html
http://ameblo.jp/fukudaruma88/day-20110816.html

前回の文章だけで書いた記事が一段と信憑性を増して、早い契約となることを願っています。

とか・・・


MEI-ZA-YUさんのコメント
いろいろ調べていたら先越されてしまいました(^_^;

silverchanさんのコメント
早速有り難うございました。色々調べていただいたのですね。しかし、102トンの翡翠とか、しかもそれが置いてあるとか、結構アバウトな世界なのでしょうか?現在の持ち主がわかるとありがたいのですけどいかがなものでしょう?

3 ● manay
●33ポイント

1970年の大阪万博にカナダ政府が出品した、当時世界最大級と言われた
翡翠の原石です。 この翡翠の原石は、万博開催時に「幸福の石」と言われ
来館者に手で触れる事が特別に許可され人気を博し話題を集めました。
高さ2m×横4m 重さ24tです(笑)
http://ameblo.jp/k-shiraki-rica/entry-10073679317.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ