人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国の事について。
韓国の政治(国)の事と、K-POPは別に見た方がいいですか?
K-POPの人にも親日の人が居るそうなので聞いてみました。
解答宜しくお願いします。

●質問者: Smp@?
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

日本のアニメ、マンガ文化が危ない 「ジャパン・エキスポ」で韓国ゴリ押し販促(J-CASTニュース) - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/6041452/

韓国は自国コンテンツを輸出するのに必死で、政府をあげた販売促進を展開している。

こういう便乗事例があると、げんなりしますね。
また、日本が韓国に関わってきた歴史……また、それ以前の、中国と韓国の関わりという歴史を見ると、色々と複雑な思いがあります。
竹島の問題、従軍慰安婦問題等、現在進行形で政府間で問題になっていることは山積みです。

ですが、それとアートなどの交流は別問題と感じます。日本のコミックやアニメに影響をうけた漫画家やイラストレーターは韓国に沢山いらっしゃいますし、日本で連載を持ってらっる方もいらっしゃいます。また、韓国のアニメーターも日本のアニメ作品に沢山関わっていらっしゃいます。
韓国の若い方々も、日本のアイドルやアーティストのファンだったりというのも聞きますね。

これはこれ、それはそれということで、趣味やアートレベルの交流はファン同士、のんびりやって欲しいと願って止みません。


2 ● mikayuchon

K-popもグループによってですね。
本当に日本のことを心から愛してると言っているグループは、母国に帰っても
日本の悪口をたたきませんし、そこを見極めるべきですね。


3 ● jan-bro-011

K-POPは国策だ、なんて話題が出るくらいですから難しいです。

国策だったとしても親日家がいてもおかしい話ではありません。
売れればいいのであれば、経済的な話になりますが、
影響力を持たせる、という意味では政治的な話になりますからね?。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ