人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽CDをPCに取り込みたいのですが、以下の条件で取り込めるソフトはあるでしょうか?

●MP3で取り込める
●取り込んだ後のフォルダ構成が[アルバム名]のみで作られる。 [アーティスト名]→[アルバム名]は×
●日本語インターフェースかある。他言語インターフェースでも日本語の解説ページがあればOK

以下のソフトを試しましたが、希望通りの動作をさせることができませんでした(設定を見落としているのかもしれませんが…)。
iTunes、Media Go、LISMO Port、Songbird、Windows Media Player

それでは、よろしくお願いいたします。

●質問者: 姉本
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ユウタ(*`ω´)
●1ポイント

「XMediaRecode」
http://www.xmedia-recode.de/download.html
こちらの「XMedia Recode 3.0.5.6」をダウンロードして下さい。
それとダウンロードしてからパソコンにインストールすれ必要があります。

http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/software/convert/xmedia_recode.html
使い方などの説明が詳しく書いております。詳しくはこちらをご覧になって下さい。


姉本さんのコメント
ありがとうございます。週末に早速試してみます。

姉本さんのコメント
こちら試したところ、DVD用のソフトですね。 CDのリッピングできませんでしたので、残念ながら私の希望するソフトではありませんでした。

2 ● kodairabase
●55ポイント

MediaMonkey を使ってできます。
http://www.mediamonkey.com/

ダウンロードサイトは英語ですが、プログラムの表示についてはOptionからJapaneseを選べるようになっています。


姉本さんのコメント
ありがとうございます。週末に早速試してみます。

姉本さんのコメント
CDの取込に自由にフォルダが設定できる機能があって、希望通りでした。 しかし、Gracenoteへの接続方法がわからず全て「不明な」フォルダになってしまいました…。

3 ● pornograffitti1031
●1ポイント

これなら条件通りです
Xアプリ
http://www.sony.jp/walkman/software/music/
(始めはアルバム名のみではありませんがアルバム名のみで表示することは可能です)
もちろんMP3にも対応しています


姉本さんのコメント
ソフトウェア上の表示ではなく、取り込んだ際のファイル・フォルダ構成が[アーティスト名]→[アルバム名]になり、コンピレーションアルバムがバラバラになる事が苦痛でたまらないのです。

4 ● quintia
●43ポイント ベストアンサー

ふと思いついたのですが、iTunesを使って、全ての曲の「コンピレーションの一部」のオプションを「はい」に設定すれば、お望みの状況になるのではないでしょうか?

つまり、単一アーティストのアルバムであって実際にはコンピレーションアルバムでなかったとしても、データ上「コンピレーションの一部」であることにするのです。

そうすれば、フォルダ構成上は、 (ライブラリ)/Compilations/(アルバム名)/(曲名).mp3 というように、アーティスト名が入らない形になります。


姉本さんのコメント
そのような運用方法があるのですね!週末に早速試してみます。 ただ、iTunesは取り込んだ楽曲の曲名が一つずつズレたりなどの怪現象がたびたびあるので、メインで使い続けるか悩んでいます。 (iPodの転送のために一応使っていますが…)

姉本さんのコメント
kodairabaseさんのMediaMonkeyがかなり良い線行っていたのですが、結局この方法になりそうです。 複数のアーティストがいるアルバムの場合、名前が乱れてしまう現象が起こるようなので、面倒ですが取込時にマメにチェックするしかなさそうです。

quintiaさんのコメント
> 複数のアーティストがいるアルバムの場合、名前が乱れてしまう "Various Artist"とか"V.A."とか"様々なアーティスト"になってしまうってことですか? 複数のアーティストがまざっているので表示上、そうなります。 アルバムの曲を全部選択して、情報欄の「アルバムアーティスト」という項目を自分で入れておくと、カバーフロー表示などでそれを使ってくれます。

姉本さんのコメント
取り込んだ後に[ライブラリを整頓]か[トラック名を取得]あたりで一括処理した際、楽曲名がずれたりする現象があったのです。 どちらかというとGracenoteのデータの問題かもしれないのですが…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ