人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動販売機で電子マネーを使用する場合、そのデータはオンラインで常時送信されているのでしょうか?あるいは、まとめてデータをオフラインで回収しているのでしょうか?
特にポストペイドタイプ(iDやQUICPay)はどういうタイミングで請求されるのか不思議です。

●質問者: fmht7
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● munyaX

具体的なタイミングまでは公開されていなかったような気がしますが(うろ覚え)、
最近の自販機はドコモのFOMA網などを利用した通信ユニットが装備されているようです。

■電子マネー情報、携帯回線で収集、NEC、自販機向け。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/51228.html


たしか電話番号も付与されていたと思いますw
ちょっと不思議な感じですが。


fmht7さんのコメント
ありがとうございます。 やはりモバイル通信設備が入っているんですね。 室内でICカードリーダが付いていても使えない自動販売機があるのですが 電波の状況が悪くて通信できないからなのかもしれないなぁ。

2 ● こうき

送信されると思います。


3 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

自販機電子マネー決済におけるM2Mの活用 | NEC技報 | NEC
プリペイド型は一日にまとめて送受信、ポストペイ型は利用ごとに通信が発生すると思います。
電子マネーと話が少しずれますが、taspo対応の自販機もカード情報をやり取りする為に通信回線(FOMA等)を利用しております。
この際、何らかの通信障害が一定期間発生した場合、自販機の利用ができなくなります。


fmht7さんのコメント
ありがとうございます。 taspoのタバコ自動販売機はアンテナが表に付けられているのを見かけたことあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ