人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来期の広告予算計画をたてておりまして、
?スーパーの店頭での試食サンプリング 100店舗程
?スーパーの店頭でのキャンペーン用の銃器 100店舗程(商品の陳列・映像の配信)
?飲食店へのコンパニオンによるサンプリングの訪問(よくタバコメーカーがやっているような形です)

その費用感・費用項目等を知りたいのですが、
料金表的なものはあるのでしょうか?

●質問者: inqure
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
●50ポイント

これは、むしろ、関係企業と話し合うべき事項ではないでしょうか。
スーパーの広告やマーケティング部でに勤務されてらっしゃるのかわかりませんが…… もし、当該部署で勤務されているなら、先輩や過去の資料などあたることはできませんか?

試食の場合は、マネキン(試食販売人材)の派遣会社があります。そちらで人件費等の概算を取ってもらう感じでしょう。
商品のPOPや小さな液晶モニターでCMを流したり等の費用やアイテムは、企業側が用意してもらえるものがどれくらいあるか等、問屋サイドやメーカーの営業との話し合いではないでしょうか。

逆に、メーカーや問屋サイドからのご質問であれば、これはどれくらいグッズなり用意できるか、そしてこちらがどれくらいのスタッフを用意すればいいか、各部門との折衝じゃないでしょうか。展開する予定のスーパーや飲食店の店舗規模、陳列部分の大きさなどをリサーチして、そこから逆算する等。

ともあれ、同期の方や上司等と相談すべき事柄かと思います。


2 ● manay
●50ポイント

コレといったものはないような…。


業種・商材によってマーケティングへの力の入れ方が違う(一般的に新規商品はマーケティングに費用をかける)ことと、マーケティングの範囲(調査、開発、広告、販促)をどこまでに設定するかによって、かなり数字に幅が出ると思います。

・・・

これによると、総売上に対する広告宣伝費の割合は下記の通りです。

自動車業界 約1?2%
流通業界 約1?3%
金融業界 約1?5%
飲料業界 約5%
化粧品業界 約10%
通販/サービス業界 約15?20%
http://q.hatena.ne.jp/1236651896

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ