人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラウド・データセンターのストレージに関する質問です。PaaS上で1つのサービスをつくっているお客様(仮にA社のBサービス)がいる場合、どのケースが一般的でしょうか。

1、Bサービスのストレージは、占有する1つのLUNに割り当てられている。
2、1つのLUNを、A社含む複数の会社で利用しており、1つのLUNの一部分をBサービスにあてている。
3、複数のLUNにまたがるストレージを、それぞれ部分的に使ってBサービスにあてている。
4、複数のLUNを占有し、Bサービスにあてている。

アプリケーションのつくり、アプリケーションの大きさ、データセンターの運用の違いなど、色々あると思うのですが、一番一般的な例をお教えください。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●100ポイント

ご質問はSCSIやSASのLUNではなく、SANのLUNという意味だと思います。
それなら、多くのデータセンタは、一般的には
>2、1つのLUNを、A社含む複数の会社で利用しており、1つのLUNの一部分をBサービスにあてている。
になっています。

負荷分散やBCPのサービスでは、
>3、複数のLUNにまたがるストレージを、それぞれ部分的に使ってBサービスにあてている。
という場合もあります。

データセンターの運用を支えるハードウェア 【IP-SAN】

http://www.impressrd.jp/idc/2008sp/sp1/ipsan/gairon.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ