人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緑のおばさんが高給をとっているのは問題視されていますが、なかなか改善されません。港区では、小斉太郎さんが、1億5000万ほど節約したという報告があります。http://www.kosaioffice.com/wp27/wp-content/uploads/2009/05/55e343cdc4960da182e7385e4cd75476.pdf 他にも同様の事例があるかと思われます。できるだけ多くの事例をお願いします。この種の税金無駄使いの改善に関するリンク集があったらなおよしです。


●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●0ポイント

緑のおばさんは、交通事故を防ぐために子どもを守る大事な仕事をしています。

何もしないで威張っているだけの政治家のほうが問題は大きい。費用対効果は小さい。
そっちが問題!!!

http://q.hatena.ne.jp/answer


isogayaさんのコメント
こういった意見が多いんでしょうね。

2 ● suppadv
●20ポイント

森永卓郎さんの、復興増税は不要!「公務員人件費」を法律どおりに設定すれば年6兆円も浮く。現在の「不法状態」が異常なだけ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20111006/286526/?P=1




>緑のおばさんは、交通事故を防ぐために子どもを守る大事な仕事をしています。
その通りですね。


しかし、交通事故を防ぐために子どもを守る大事な仕事なので、朝と夕方の時間帯でパート程度の収入でもやりたいという人は大勢います。
収入が低くてもやりがいのある大切な仕事だと思います。
なので、年収700?800万円という年収で既得権益のようになってしまっていて、やりたい人は沢山いるのに、狭き門のような状態になってしまっているのは、何とかした方が良いと思います。


3 ● ニコ
●20ポイント

緑のおばさんもそうですが、給食調理員のひどさは昔から問題になっておりました。
もし、民間でやれば当然パート。
時給800円も払えは十分でしょう。
もし、1000払っていれば太っ腹ということでしょうが、
実態は年収800万円。
時給換算すると、きっと4?5千円でしょう。(夏休みもあるし、1日の実労働時間は短い)
まあ、貧乏人には想像がつかない話でしょうが、
http://www.horibe-yasushi.com/Aaa/20010601.htm
それに、だれもがなれるわけではなく、
同じ仲間で分け合うので、夫や親せきが公務員や議員という人がほとんどです。
ということは夫婦で公務員と給食のおばさんをやれは田舎暮らしでも、
年収千数百万円。2千万円で100坪の一戸建てが建てられる町で、
特権階級ですね。
退職金もがっぽがっぽですから、
足りない分は増税すればいいんです。
消費税からたくさんもらいましょうね。


4 ● manay
●20ポイント

墨田区

事業の民間委託化全体で139名削減
学校給食の完全民託化(平成16年度完了)により、給食調理員73名、非常勤職員16名削減
学童擁護員制度の廃止(平成14年度末)により、学童擁護員13名、非常勤職員52名削減、学校警備業務の民託化を検討し、学校警備員46名、非常勤職員11名削減(時期は未定)
区立中学校への職員の配置見直しにより、事務職員13名削減(時期は未定)
施設の統廃合で38名削減
その他、事務事業の見直し・組織改正・外郭団体のプロパー化など
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/suisin/kaikakunotorikumi/sankou_kenzenkaplan/kenzenka_plan_3/index.html


5 ● manay
●20ポイント

足立区

小学生の安全を守る学童擁護員(区職員はゼロに)を減らし、シルバー人材センターに委託していた(2000年度107箇所)のを39箇所に減らした。

http://www.adachi-jcp.jp/seisaku/kaikaku/kaikaku.htm


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ