人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GoogleDocumentのDrawing(Visioのようなもの)をエクスポートして、またアップロードして編集可能な状態にできますか?
今は画像(PNG,GIF,JPEG,SVG....)でダウンロードして、googleに戻すと画像あるいは「文書」になります。

●質問者: madara
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●2ポイント

まず、何のソフトで インポートするのかが不明です。

読み込み形式が対応しているソフトじゃないとダメです。
また出力形式に そのようなものが サポートされていないとできません。


madaraさんのコメント
GoogleDocumentを使ってみての体験談での回答をお願いします。

きゃづみぃさんのコメント
GoogleDocumentは 使ってますよ。

きゃづみぃさんのコメント
ちなみに エクスポートなんてものは ないですよ。

2 ● quintia
●70ポイント ベストアンサー

WMFフォーマット(Windows Metafile)フォーマットならば、GoogleのDrawing(図形描画)にベクタ図形としてインポートできます。
↓は機能追加された時のblogエントリです。
http://googledocs.blogspot.com/2010/12/import-wmf-files-into-google-drawings.html

GoogleDocsからの書き出しとしてSVGを選択して、何かのソフトでWMFに変換してやればよいです。
こちら手元で試したものとしては、LibreOffice(旧OpenOffice)やInkspaceで変換できました。
dpiの指定の関係か縮尺などが違ったりなどはあるかもしれませんが、目的は達成できると思います。

当然Illustratorなどメジャーな商用ソフトでもできるはずです。


シェアウェアのようですがバッチ変換ソフト↓もありました(検索したときに見つけたのでついでに書きておきます)。
http://www.coolutils.com/SVG-to-WMF


quintiaさんのコメント
すみません。言わずもがなだと思ったので書きませんでしたが、テキストや複雑なシェイプは元通りにはなりません。 例えばLibreOfficeでは、枠線と塗りつぶし部分が別々のシェイプになったりといったようなことは起きました。 LibreOfficeよりはInkspaceの方が少しマシな変換をしてくれました。 単純な図形の組み合わせでのみ、有効な手段です。

madaraさんのコメント
ありがとうございます。だいたい知りたいことがわかりました。

3 ● kodairabase
●28ポイント

できません。

PNGで保存して、Drawing→挿入メニューから画像として取り込むことしかできません。


madaraさんのコメント
まるまる足源は無理のようですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ