人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #078

THEME:「バレンタイン・デーのイエ・イベント・コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20111221

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1324444134
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● ウザ=サスラ
●50ポイント

「簡単に作れるバレンタインチョコ」
板チョコに、チョコペンやホイップクリームなどで、飾りをつけたり文字を書いたりする。
ようするに板チョコ飾りデコレーションをする。


2 ● frower-frower
●50ポイント

「クッキー・デコ」
♪用意する物♪
-マリービスケット・・・・・・自分の作りたい量に合わせて。
-板チョコ・・・・・・・・・・適当
-チョコスプレーなど飾り物・・適量

♪作り方♪

  1. まず、板チョコを溶かします!湯煎でとかすよ。
  2. 次に、溶かしたチョコの中にマリービスケットを入れます!
  3. お皿の上にラップを敷いて、そこにチョコでコーティングしたビスケットを置きます
  4. 十五分(たぶんw)くらい冷蔵庫に入れてチョコを固めましょう!カラーチョコはココでかけるよ。
  5. 飾りつけ!チョコペンでメッセージを書いたりしてね!

♪Point♪
ピンク色のチョコペンでかくと、love度がUPするかも!

してみてネ^^っ
see you!


3 ● offkey
●50ポイント

「チョコフォンデュでにぎやかに」


バレンタインデーはもはや恋人たちのものだけではなく、チョコを通して人と人との繋がりを楽しむものとなりました。
人との繋がりを楽しむのに食事を共にすることがありますが、その中でも真ん中に鍋やプレートを置いて熱々のうちに囲むのは特に親しみが増します。
そこでバレンタインデーですから、鍋を使ってチョコフォンデュパーティを家庭で楽しむのはいかがでしょうか。


チョコフォンデュはいろいろな作り方があります。
一番シンプルなのは市販の板チョコを湯せんで溶かしてそのままフォンデュソースにすること。おおよそ一人当たり80?100gのチョコを用意するといいと思います。
もう少し風味を付けたりマイルドに仕上げたいときには、生クリームや牛乳、あるいは洋酒を加えます。
例えば、このように生クリームをチョコレートの半分にして、ブランデーを入れる作り方。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4867da0ef6577e665c7f3f38ecfff26f.html
お子さん向けならば、牛乳を使ったレシピもあります。
http://cookpad.com/recipe/333082
あとはチーズフォンデュと同じように焦げ付かないように温められるようにしておけばOK。


チョコフォンデュにつける具材はお菓子やフルーツが主になります。
バナナやイチゴがポピュラーですが、他にもキウィやパイナップル、あるいは時期的に生が手に入らないものでも、冷凍のブルーベリーやラズベリーなどもいいでしょう。
お菓子としてはマシュマロ、他にシューを作ったり、市販の焼き菓子を使ったり、焼き栗やサツマイモでも、いろいろ試してみることができますね。


私がお気に入りなのは、リンゴ入りのホットケーキを使うことです。
これはただ、ホットケーキの生地に生のリンゴをスライスしたものを混ぜ込み焼いただけのシンプルなものなのですが、リンゴの触感が美味しいのです。
作り方は次の通りです。
【リンゴ入りホットケーキ直径18センチくらいのものおよそ4枚】
・卵2個
・砂糖30g
・牛乳200cc
・小麦粉200g
・ベーキングパウダー10g
・バター40g
・リンゴ4分の1個
・焼くときの油適量

1.ボールに卵を入れてほぐしたら、砂糖を加え、泡だて器ですくって文字が書けるくらいにまで泡立てます。
2.牛乳を少しずつ入れて混ぜてゆきます。
3.小麦粉とベーキングパウダーをあわせ振るっておき、2に混ぜます。
4.湯せんで溶かしたバターを加えてさっくり混ぜます。
5.リンゴ4分の1個を縦に二つに割り、横へスライスしたものを生地に混ぜ込みます。
6.フライパンを熱して油をひき、生地を静かに流し込んでゆきます。
7.表面に小さな穴が出てきたら裏返して焼きます。
フォンデュ用には5センチ角くらいに切り分けると食べやすいです。


飲み物は、コーヒーか紅茶が合います。甘いものを食べるのでお子さんにはホットミルクなどがいいかと思います。
チョコフォンデュがあまったら、翌日はクレープを焼いてソースにするなどしてもいいですね。


4 ● nakki1342
●50ポイント

「相手の事を思い浮かべて」
バレンタインデーと言っても贈るのはチョコでなくてもいいと思います
チョコが苦手な人もいると思うし
家族に限らず、好みがわかる相手だったらそれを贈ってあげるとか
その人が喜んでくれるものを選らんであげる方がお互いにとって
いいことだと思いますね
もちろん、チョコが好きな相手だったらチョコを贈るのはあり。
でも贈るならフェアトレードのチョコとかチョコを買うだけで
チャリティに参加のチョコを選ぶというものもいいですね。


森永製菓の1チョコ1スマイル活動


5 ● suppadv
●50ポイント

バレンタインデーの前に、家族でワイワイとチョコを作って、最近はトモチョコが多いので、当日には、色々な手作りチョコを楽しむ。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ