人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JSTのデータベース事業の累積赤字が問題になり、国会で質問されたという記事をどこかで読んだのですが、今すぐに見つけられませんでした。関連の国会質問等をお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント

国会質問ではなく、事業仕分けで仕分けられたという話ではないでしょうか。
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/2010-04-26.html#B-10


isogayaさんのコメント
違います。

2 ● すだこふつ
●50ポイント ベストアンサー

http://kokkai.ndl.go.jp/
国会の議事録
平成17年4月11日の参議院の決算委員会で西田実仁議員の言った

独法の科学技術振興機構の収支改善計画につきまして御質問をさせていただきたいと思います。
これ、いろんな科学技術振興のために様々な文献情報を提供していくという大変重要なお仕事をされていることは承知してございます。この科学技術振興機構におきましては、一般勘定と文献勘定というのがございまして、文献情報提供業務と、ここが大変に収支が良くないと、よろしくないということで問題視されているわけであります。
なぜこれが、収支が良くないと問題かといいますと、これはもう産業投資特別会計、産投特会から出資を受けておりまして、既にこれまでにもう累損で六百九十四億円という膨大なお金がずっと赤字になっているんですね。
まずお聞きしたいんですけれども、まずこの文献情報提供業務、文献勘定ですね、これサービス始めてから黒字になったことはあるんでしょうか。

この質問から質疑応答が始まっています。

ここ一応、直リンク禁止になってますので議事録のリンクはしませんが、簡単検索クリックして開会日指定して検索語を「科学技術振興機構 赤字」にして検索すれば出てきますのでご自分で調べてみてください。


isogayaさんのコメント
ばっちりです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ