人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車の事故について質問です。
夜、歩道で自転車で走っていたら正面から無灯火の自転車が来て、気づくのが遅れて急ブレーキにより、転倒して前歯を折る事故を起こしました。接触はしていないのですが、この場合、相手方とどのような話し合いをすればいいでしょうか?メガネが折れ、左顔が大きく腫れてしまいました。示談などの方法を教えてください。

●質問者: demati
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/accident/t_accident.html

とりあえず警察を呼んで調べてもらっておかないと 証拠となる根拠がなく
示談に持ち込むのは 難しいかと思われます。

あとは 弁護士に依頼するぐらいですね。


2 ● idaten1go
●20ポイント

自転車乗車中ですから、立派な(というと変ですが)人身交通事故です。
まず警察に届け出しましょう。
相互に歩道を走行中ですね。「自転車通行可」の標識がなければあなたも違反しています。
あなたは無灯火ではなかったようですから、相手に大きな非があることは当然ですが、緊急事態でも安全に止まれる速度で走行していたか、などということも警察では調べるはずです。そして相互の過失割合などを算出するでしょう。

その上で、できれば知り合いの損保会社員やその代理店の人などに付き添ってもらって治療費など話し合うことをお勧めします。
後遺症の問題がありますから安易に示談のハンコは押さないようにしましょう。


dematiさんのコメント
ありがとうございます。自分側もスピードを少し出していました。示談の件も了解しました。

3 ● mikayuchon
●0ポイント

警察の方を呼んで、それから詳しいことだったりとかを
説明してくれると思います。
怪我の様子がだいぶひどそうですが、大丈夫ですかね(笑)


4 ● suppadv
●20ポイント

後からでも良いので、警察に届けて、現場検証をしてもらって、病院で診断書を書いてもらって、話し合いをするのが良いと思います。


5 ● さらさ
●20ポイント

やはり、まずは警察に届けた方がいいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ