人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

油の火事について
油の火事の(鍋の中の油が燃えている)とき
濡れタオルで火を消すのがいいのか、
消火器などで消すのがいいのか、
はたまた他の方法がいいのか、
教えてください。

●質問者: クック
●カテゴリ:学習・教育 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 水樹

マヨネーズ・・・といいたいところですが危険が増す可能性もあるので避けてください
http://www.city.kure.lg.jp/~119/ansin/tenpura/tenpuraabura.htm
こちらをご覧ください


2 ● 朝霞(あさか)

水樹さんが提示されたサイトにもありますが……

鍋に火がついただけなら、火を止めて、すぐさま鍋にフタを!
自分も経験があります。とにかくフタをして下さい。
水等を投入するのは大変危険です。
シーツや大きめのタオルを濡らしてかぶせる方法もありますが、それらは直ぐに用意できないこともあります。

フタをするのは、空気を遮断することで火が燃えないようにするためです。そのために、鍋のサイズに合ったフタを用意しましょう。
揚げ物をする時は、そのフタを側に必ず置くようにしましょう。仕上がった揚げ物を一時的に置く、鍋にひっかけるタイプの網? があるとフタの密閉度が下がると思います。面倒でも、網つきバットを利用した方が良いと思います。

周囲に引火したら、消火器しか方法はないかと思います。
快適と安心.com/消火器.com/消火器のことなら株式会社TSK http://www.shoukaki.jp/item.php?genre=13
台所用消火器は、かつて回収騒ぎがあった商品もあります。購入時にはよく商品情報を見て購入すると良いかと思います。また、消火器を置く場所も考えた方が良いかと思います。
-------------------------------------------------
自分はその時以来、どうしても揚げ物を自宅でするのを避けるようになってしまいました。
油の始末が大変っていうのもありますけれど……

本当、あの時冷静に行動できたのが不思議です。


3 ● ura3
ベストアンサー

どのような消火装置をお持ちかによって変わりますが、優先する順番から書いていきます。

1.消化器で消火。 一番安全かつ効果的です、お持ちなら迷わずコレ。

2.火を止めてからフタをする。 フタをする時が怖いですけどすぐに火は消えます。温度が十分下がってから元栓を閉めて油の処理をしましょう。

3.濡れた大きな布でフタ。 濡らしたバスタオルやシーツですね。常備してる方は居ないので、誰かにお願いして自分は他の手立てを準備しましょう。

ご存知かもしれませんが水をかけると一気に沸騰して爆発します。
目を離さないのが一番ですが、万が一の時は冷静に対処しましょう!


4 ● 康平

毛布で火元を覆うと、消えやすいそうです。乾いた状態がベストです。
ただ、まずガス栓やスイッチを消すことを最優先して、その後で消化をしましょう。あと、水をかけてはいけません。
消火器を常にキッチンや火元になりそうなとこに置いとくのが一番いいですよ。消火器にも使用期限がありますので注意してくださいね。定期点検忘れずに!!!
それでは、火災予防に努めましょう!!!


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ