人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelでセルの一括移動の方法を教えてください。元の配列→A1に内容?、B1に内容?、A2に内容?、A3に内容?、B3に内容?、A4に内容?とし、実際は同じ法則で以降も配列が続いているものとします。希望の配列は、A1に内容?、B1に内容?、C1に内容?、A2に内容?、B2に内容?、C2に内容?以降同じ法則で配列したいです。一括でセル移動できる方法を教えてください。分かりやすい→http://img.www5.hp-ez.com/img/osaka-recruit/a_20111223-063617.jpg


●質問者: kamosumiki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

マクロを使うと一括処理が可能ですが、手作業でも慣れれば30秒程で出来ます。
例題を使って説明します。


1.名字の右隣セルに、その斜め下の名前をコピーする。

(A)
山田
太郎
鈴木
花子
・・・

の状態を

(a) (B)
山田 太郎
太郎 鈴木
鈴木 花子
花子 ・・・

の状態にします。
B1に「=A2」といれてオートフィルを使います。



2.B列の参照状態を直接値入力状態に変える

・B列を全てコピーします。
・そのまま右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選び「値」を選択してOKを押します。
・これで、例えばB1セルの内容は「=A2」から「太郎」に変わったはずです。



3.1行おきに削除する

(a) (B)
山田 太郎
太郎 鈴木
鈴木 花子
花子 ・・・

の状態を

(a) (B) (c)
山田 太郎 1
太郎 鈴木 2
鈴木 花子 1
花子 ・・ 2

の状態にします。
C1に「1」を入力、C2に「2」を入力し、オートフィルで下までコピーします。

次に、オートフィルタ機能でC列が「2」の行だけフィルタリングして削除します。
A1を選択し「データ」メニューの「(オート)フィルタ」を選択します。
このフィルタ機能を使ってC列に「2」が入力された項目のみフィルタ表示させます。
フィルタ表示されたC列が「2」の行を全て選択して削除します。
C列を削除して作業は完了です。


注意:紛らわしいですが「オートフィル」と「(オート)フィルタ」は全く異なるものです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ