人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google「未来へのキオク」にある画像を、サイトに使用したいのですが、著作権はどうなっているのでしょうか?


●質問者: New York
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
ベストアンサー

未来へのキオク - よくあるご質問

・投稿物の著作権はどうなりますか。

投稿された写真、動画はそれぞれPicasa、YouTubeの規約に従った著作権の取り扱いとなります。


Youtube利用規約

6. お客様の本コンテンツ及び行為

A.お客様は、YouTubeアカウント保有者として、本サービスに本コンテンツ(動画やユーザーのコメントを含みます)を投稿することができます。お客様は、YouTubeが、お客様が投稿する本コンテンツについて何らの秘密保持を保証しないことを理解するものとします。

B.お客様は、自己の本コンテンツ及びそれらの本サービスへの投稿又は公表に伴う結果につき単独で責任を負うものとします。 お客様は、お客様が、本コンテンツを公開するために必要なライセンス、権利、同意及び許可を有していることを確認、表明及び保証します。お客様は、本サービス規約に従い本サービス上で本コンテンツを公開するために、かかる本コンテンツに対する一切の特許権、商標権、企業秘密、著作権若しくはその他の財産権についてのライセンスをYouTubeに提供します。

C.明確にするために付言すると、お客様は、ご自分の本コンテンツに対する所有権を全て留保します。ただし、お客様は、YouTubeに本コンテンツを投稿することにより、YouTubeに対して、本サービス及び YouTube(並びにその承継人及び関係会社)の事業(本サービス(及びその派生著作物))の一部又は全部の、あらゆる媒体形式による、あらゆるメディアチャンネルを通じてのプロモーション及び再配布を含みますが、これに限られません。)に関連して、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な、本コンテンツの使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示、出版、翻案、送信可能化及び実演に関するライセンスを付与します。お客様は、また、本サービスの各利用者に、本サービスの機能を通じてこれらの本サービス条件に基づいて認められる限度で、本サービスを通じてのお客様の本コンテンツへのアクセス、並びに当該本コンテンツを使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示、出版、送信可能化及び実演することについての非独占的なライセンスをここに付与するものとします。 動画の本コンテンツに関してお客様により付与される上記のライセンスは、お客様がYouTubeサービスから自己の動画を削除又は消去してから商業的に合理的な期間内に終了します。ただし、お客様は、YouTubeが、削除または消去された動画のサーバー上の複製を、表示、配布、または実演しないことを条件に、保持できることを理解し同意します。お客様が投稿するユーザーコメントに関する上記のライセンスは、永久かつ撤回不能とします。


簡単に云うと、Youtubeに投稿されたコンテンツは投稿者及びGoogleが著作権を持つ事になります。
第三者がYouTubeに投稿されたコンテンツを利用する場合は、著作権者の許諾が必要です。
この場合、著作権者の許諾を得ないで、Youtubeのコンテンツを転載すると著作権侵害に当たる可能性があります。

蛇足:人力検索の回答やダイアリー・はてなハイクでYoutubeの動画が再生できますが、この行為についてはYoutubeにアップロードされた動画ファイルのリンクを貼りつけているだけであり、著作権の侵害にはなりません。
(動画の再生はYoutube側で行われています。)


New Yorkさんのコメント
ご回答ありがとうございます! ご参考にさせていただきます! どなたか、Picasaの著作権についても回答お願いします!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ