人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな検索(http://search.hatena.ne.jp/)の「はてな質問」で検索した結果何か表示される語句(2文字以上)を教えて欲しいです。
例:foo、ですか、異性、移動したいのですが、うえ
関連アイデア:http://i.hatena.ne.jp/idea/30857
しかし、「質問数、現在 7,196 件」ってそんなもん??

●質問者: fmht7
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

質問

はいく

わかりません

どういう基準なんだか。


2 ● a-kuma3

んー、法則が良く分かりません。
検索に引っ掛かった質問の、質問内容から語句を引っぱってくると、検索がヒットするように思えます。

いや、違いますね。
「うごメモのことで質問です」だと検索に引っ掛かりますけど、「うごメモ」だと検索結果が無い。


fmht7さんのコメント
ありがとうございます。 「はてな」は何も表示されないのに、「はてな質問」などはOKなんですね。 キーワードとして認識されるとNGかなとも思いましたが「回答」「疑問」なども大丈夫と。 謎だ…

rouge_2008さんのコメント
動作を見る限り、単語単位だと検索されていないように見えます。 例えば、http://q.hatena.ne.jp/1324394964ですが、「ソフトウェア業界で」「ソフトウェア業界」だと結果が表示されますが、「ソフトウェア」だと表示されません。 http://q.hatena.ne.jp/1324373231の場合、「psvitaでスカイプ」「psvitaで」はOKですが、「psvita」では表示されません。 ※上記の例は人気の質問から引っ張ってきました。

rouge_2008さんのコメント
上記は複数条件のうちの一つで、他にも条件はありそうです・・・

3 ● xnissy

本回答も含め、今まで挙がっている検索ワードはいずれもはてなキーワードに登録されていません。はてなキーワードに登録されている単語はダメなような気がします。

*1:コレナニ?はヒットせず

*2:進化はヒットせず


xnissyさんのコメント
試しに「コレナニ?」をキーワード登録してみましたが、今のところ検索可能です。しばらく経ったときにどうなるか、ですね。

4 ● a-kuma3

検索語のお尻に、半角の % をつけると、どんな語句でもいけるようになる(気がします)。

# もちろん、質問の文面に含まれていれば、という条件を満たしたうえで、ですけど。

http://fdsfamily.blog.eonet.jp/fdsfamily/images/2009/04/03/photo.jpg

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ