人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

紙に描かれた似顔絵などをスキャンすると白い部分にゴミの画像がでます。これをGIMPで綺麗にするにはどうするのが簡単なのでしょうか? 回答はGIMP限定でお願いします。ネット上のいくらでも情報あるかと思われますので、よろしくおねがいします。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント

クローンツールを使って削除します。
詳しい手順は下記ページをご覧ください。
http://www.mt-infodl.net/modules/pico/index.php?content_id=24


2 ● ymlab
●50ポイント

gimpのプラグインである、
GREYCstorationを使ってみては、いかがでしょう。

http://kaoru-linux.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_dfd8.html

一応、画像処理的には、そのようなノイズは、
メディアンフィルタを使います。
確かGimpでしたら平滑化とか書いてあると思います。
これの難点は、周囲9ピクセルの中央値をその色としてしまいますので、
全体的にぼけてしまうのです。(後で、鮮鋭化をするのですが、どうしても元画像に比べると・・・。)

そこで、他に影響が及ぼさないように、範囲選択モードで、ごみの周りを覆います。
(例えば、髪に描かれた似顔絵で、肌の所に、ごみが入っているとしたら、目や、顔の輪郭など、他の色がまじらないように。)

その後、↓のような処理をするとうまくいくと思います。
http://docs.gimp.org/ja/plug-in-despeckle.html


kaiketsuさんのコメント
ありがとうございます。思ったより面倒ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ