人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性に関わる質問です。乳首の感度に左右差があると思うのですが、なにか根拠をご存知でしょうか? 明日使えるムダ知識、的に飲み会などで話したいのです。真面目な回答のみお願いします。
思いつく限りでいくと、心臓に近い位置、とか利き腕、といった要素が関係ありそうかも?と考えましたが、仮に心臓に近い方が感度が良いなら左でしょうし、利き腕の方が神経が発達してるので感度も良い、という場合右の方が多くなるかと思います。
また、別の説では触られる頻度が高い方が感度も上がる、と言っていますが、それですと右利きの男性に触られる頻度が高いはずですので、左の方が敏感になるだろうと考えられます。かつ、あまり触られる頻度の無い男性でも左右差はあると思いますので、この説はあまり説得力が無いと思っています。

いずれにせよ素人の当てずっぽうですので、人体構造に詳しい方がいましたら回答お願いします。しっかりした根拠のある記事等のURLでも可です。ちなみに数人にヒアリングした限りでは、右の方が感度が良いという結果になりました。医学的?裏付けが欲しいところです。

●質問者: zenhippie
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ニコ
●100ポイント

http://questionbox.jp.msn.com/qa2170724.html


zenhippieさんのコメント
回答ありがとうございます、ただこのQ&Aは既読です。求めている根拠や裏付けのあるやり取りとは感じませんでした。

2 ● pretaroe
●100ポイント ベストアンサー

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/sense.htm

1.皮膚感覚の分布が均一でない
2.刺激に対する快感?というのは複合要素がある

>触られる頻度が高い方が感度も上がる
そういう傾向にあるというだけで
こっちのほうが100回多いからとかはあまり関係ない。

また、右と左がそもそも同一の構造ではないわけです。

聴力にしても視力にしても、検査結果が同じ場合でも
微妙に違いがあると感じるのが普通でしょう?

また、実際には脳がそう感じているわけですので
脳の処理形態によります。
右と左が全く同じ場所で判断されてるのなら同じでないとおかしいですが
同じ場所で判断されてませんので。


zenhippieさんのコメント
回答ありがとうございます。すっきりはしないのですが、そういうことなのでしょうね。左右非対称なのが普通と。

3 ● kodairabase
●100ポイント

神経構造の左右非対称性決定に新たな発見
http://www.nagoya-u.ac.jp/research/pdf/activities/20111216_sci.pdf


zenhippieさんのコメント
回答ありがとうございます。だいぶん専門的な研究結果ですね。もはや乳首の感度からは遠く離れてしまった感がありますが(笑、脳の左右差について少し勉強する良い機会になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ