人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母に嫌悪感があって、母をいじめると胸の中が温かくなります。冷たい心が温かくなります。いじめるのは行動的には酷い事ですが、それをすることで温かくなるのが不思議です。これは心理学的にはどうゆうことなのでしょうか。精神分析をおねがいします。

●質問者: bonakutsu
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 康平

友達をいじめるのと一緒ですよ!!!友達をいじめるとすっきりする人がまれにいますけど、それと一緒じゃないんでしょうか。何かあなたは抱えてませんか?何か抱えてるんだったら、カウンセラーや先生に相談してみてはどうですか。ストレスなんかをためてるんだったら、体にも心にもよくないんですから、発散しちゃうのがいいですよ!!!心があったまるっていうのは、精神的に不安定なんじゃないですか?
ただ、心理学と言われましてもそこは専門医の方に相談したほうがいいですよ。


bonakutsuさんのコメント
明るい回答ありがとうございました。

2 ● 朝霞(あさか)

自分も、康平さんがおっしゃっているように、学校でスクールカウンセラーの方に相談することをおすすめします。
学校の先生が児童心理学についてどれ位学んでらっしゃるか自分にはなんとも言えませんので、やはり、カウンセリングという形をとるのがよろしいかと思います。

心が温かくなるというのは、多分、安堵する、落ち着くという感じでしょうか。
イライラと落ち着かなかったり、周囲のものを破壊したくなったり、暴言を吐きたくなるような気持ちや、周囲に対する無関心、無気力、そういうのが落ち着くとか?

ごくごく個人的な意見ですが、「口唇期 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%94%87%E6%9C%9F」の間に何かあったかもと、ぼんやり感じます。つまり、幼い頃に何か人格形成に影響を及ぼすことがあったのではと。
自分は専門家ではないので、これはあくまで想像でしかありません。
医学的な話になりますので、必ず専門家の方とご相談下さい。

できれば、年明けにでも、保健室の先生か、スクールカウンセラーの方とご相談することをおすすめします。


bonakutsuさんのコメント
病院にお世話になってますが、先生方は慎重すぎて言えないみたいですね。丁寧な回答ありがとうございました。

3 ● 勇者よっしー

何故、母親に嫌悪感があるのか、冷静に、自分の心を観察してみましょう。
全てはそこにあると思います。
本人でさえ忘れているような事象が原因だったりすると、原因は判らないかも知れないので、一般的にありそうなヒントなど。父親は、貴方の母親に対してどのような態度を取っている/取っていたでしょうか?


bonakutsuさんのコメント
参考になりました。

4 ● まんさくの花
ベストアンサー

精神分析学はハッキリ学んでいません。無気力と気力から考えると気力・エネルギー・があなたの体内に起こるからでないでしょうか。

受動的か能動的かと仕分けるとすると能動的な行いになるのだと思います。

お母さんに甘えたいのがあなたの本心でないかなぁ。。。


bonakutsuさんのコメント
そう。甘えたいんですね。わたし。でも母が子供で甘えさせてくれる要素を持っていないタイプの人なのでずっと辛かったみたい。確かに能動的になってからそうゆうことをしだしました。母に求めるのをやめるとぐっと喉に詰まるものがありますが、自分をひたすらに愛そうとすることで少しずつ解消していくかも、と先日思いました。がんばります。ありがとうございました。

まんさくの花さんのコメント
私と母の関係は姉と妹は可愛い・手がかかる子供ほど愛情が芽生えるのです・私の事はホッタラカシでした。だから甘えれない子供でした。甘え方を知らない子供でした。 甘える事は形から入ってもいいよ。お母さんと同じヘアスタイルにする。同じデザインの服を着る。 おかあさんの性格もチェンジするかもね☆無理せず頑張りなさいね。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ