人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熊本市職員パワハラで6ヶ月停職という軽すぎる処分について

飲食代を強制的におごらせた上、普段から暴行、暴言を働き、熊本市の2職員が6ヶ月停職という停職処分となったそうです。
http://www.asahi.com/national/update/1226/SEB201112260021.html

若い人を休職に追い込み、いじめた当人たちは、6ヶ月後に復職する、という現実はとても許容できるものではありません。しかも、事件発覚は休職した人の家族からの知らせというのも驚きです。同じ職場で働いていた同僚、上司は無視していたということです。

地方都市の公務員社会の構造的な問題とか、ひょっとしたらこの2人のバックにや○ざがいるとか、いろんなことが原因で起こったのだと思うのですが、

下記についてみなさんのご意見を聞かせてください。(1つだけ回答でもよいです)

●今回の事件が起こった原因
●事件を防ぐ対策
●当事者2名に然るべき法的処罰を与えることが可能か

●質問者: gonee
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mikayuchon
●0ポイント

単に弱いものいじめなのであれば許せませんね。
この事件は上司の方々が最初から無視をしなければ
防げたのではないかと思います。
まぁ、6ヶ月とは短すぎですね。
6ヶ月でも、なぜ復職できるのか謎ですね。


goneeさんのコメント
おっしゃる通りだと思います。周囲が指摘できない理由でもあったのかと疑ってしまいます。

2 ● きゃづみぃ
●0ポイント

これだけ世間で話題になったのだから 当事者の上司の立場は かなり危ういものになったと思われますよ。

これだけでも かなりの処分です。


goneeさんのコメント
処分上は6ヶ月後に復職ができたとしても実際には難しい、ということでしょうか。

きゃづみぃさんのコメント
普段の生活や職場でのほかの人とのやりとり、出世などに響くと思いますよ。

きゃづみぃさんのコメント
隣の人が パワハラ上司だと わかったら あなたなら どう付き合いますか?

goneeさんのコメント
くびを覚悟で上司の上司もしくは人事に相談。それで人間関係がぎくしゃくしてしまう職場なら転職します。付き合うも何も付き合えないと思います普通。

3 ● seble
●0ポイント

これは単に使用者の処分に過ぎず、この後、被害者からの百万単位の損害賠償請求、場合によっては刑事告発が待っています。
これで終わりではないですね。
もちろん市の管理責任も追及ですな。


goneeさんのコメント
そうなることをぜひ望みます。悪がまかり通る世の中ではいけないと思います。

4 ● suppadv
●0ポイント

>周囲が指摘できない理由でもあったのかと疑ってしまいます。

聞いた話ですが、
匿名で通報できてそれが最後まで通るなら別ですが、公務員の狭い職場の場合は、通報した人間が特定される可能性がかなり高いのです。そして特定されると、その先の昇進はまず望みがなくなり、仕事の環境が非常に悪くなるというようなことが起こります。


goneeさんのコメント
なるほど、まー、そうですよね。腐ってると思います。言いたいことも言えないこんな世の中です。

5 ● a-kuma3
●20ポイント

いじめた当人たちは、6ヶ月後に復職する

停職って、それなりに重い処分ですよ。

公務員の懲戒処分(免職・停職・減給・戒告・訓告・厳重注意) | 法律用語 - 法、納得!どっとこむ

停職は、職員としての身分を保有させながら一定の期間その職務に従事させない処分で(同法83条2項)、停職者は原則としてその期間中給与を受けることができません

金銭面では、年収の半分を罰金として取られるのと同じです。

後、公務員の場合にはどうだか分かりませんが、本人の査定にマイナスが付きます。
欠勤が六ヶ月続いたのと同じ評価になるはずです。

市の調査に対し、2人は「新人教育で自分たちもそう指導されてきた」としていたが、その後「やり過ぎた」と話したという。

こういうレベルなんです、やってる人たちは。セクハラと一緒。

こういうことはやっちゃ駄目だよ、っていうことと、やった場合にはこういう罰則が科せられるんだということを地道に周知していくしかないんだと思います。


goneeさんのコメント
丁寧なご回答感謝です。停職がそれなりに重い処分だと理解しますが、日常的な暴力や金銭がからんでいます。刑事事件として立件されてもおかしくないレベルです。そう考えると熊本市のこの件に関する認識があまりにも低いのではと首を傾げてしまいます。どこの独裁国家かと思いきや民主主義、法治国家日本で発生している事件です。この国の住民としては厳重に対処してもらいたいです。 当事者の人間が幼稚なことはまったくそうです。ぜひ小学生からやり直して欲しいです。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ