人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近韓国を否定する人が多いと思います。
人力検索はてなでも韓国を否定する質問やアンケートが多いです。
なぜみなさんは韓国を否定するのですか?
私は韓国が大好きです。

●質問者: 723
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

今まで さんざん賠償したのに まだ 要求するからでしょう。

ま、韓国がきらいというより、韓流を商売にしているやからが 嫌いなだけかもしれません。


2 ● SALINGER

私は韓国が嫌いです。
竹島に対する韓国政府のやり方も、KPOPのアイドルグループも好きじゃありませんし、韓流ドラマも面白いと思えないので総合して韓国が嫌いということになります。キムチは好きですが。
勘違いしないでほしいのが、先に韓国が嫌いだからKPOPが嫌いなわけではなく、KPOPが他に比べて客観的に聴くに耐えないということです。それは韓流ドラマにしろ、韓国料理にしろ、韓国製ネットワークゲーム(リネージュとか)にしろそれぞれが他と比べて質が悪いと感じます。
私はこのように韓国発祥の物がことごとく嫌いですが、韓国人が嫌いというわけではありません。
世間ではフジテレビの韓流ゴリ押しが問題となりましたが、これは韓国が嫌いだからではなくフジテレビが印象操作を行ったことに対する視聴者の反発だと思っています。フジテレビがおかしなことを行ったことでかえって韓国の印象が悪くなったことは可哀想だと思いますが。


3 ● 松永英明@ことのは

日本人の一部が韓国に対するあからさまな排他的言動を行なうのは、エスノセントリズム(自文化優越主義、自文化絶対主義)の発露です。

そもそも、国を単位として好きだの嫌いだの肯定だの否定だのすること自体がおかしいのです。そして、自分(自国)との「違い」を「優劣」に置き換え、常に自分(自国・自文化)が正当であって、違うものは劣っている、と考えるのがエスノセントリズムです。こういう思考回路からは脱却しなければなりません。

韓国は反日だから、というのは一見正当なようで実はエスノセントリズムに陥った見方です。反日を声高に叫ぶ韓国人も中国人も、結局のところ「嫌韓・嫌中」を叫ぶ日本人と同じくエスノセントリズムの悪弊に陥っているだけのことです。反日だから悪いのではなく、エスノセントリズムだからおかしいことになっているわけです。
まず、「自分の国を嫌っている」国民を嫌う、というのは筋が通っていません。仮に反日だと言われたからといって(つまり一般論としてのステレオタイプとしての「日本人」が嫌いだと言われたからといって)日本人の一人である自分が嫌われたと思う必要はありません。それに、嫌われたからといって嫌い返さなければならないという筋合いもないのです。
韓国人の反日というのも実際には一部分だけの話であって、日本人の中で韓国嫌いとか公言する人がやはり一部分であるのと同じです。いきなり頭ごなしに「お前は日本人だから」云々と言ってくる人は、「韓国はすぐ賠償しろと言ってくる」とかいうようなことをすぐに言う日本人と同じく、つきあわなくていい相手です。要するに、韓国人か日本人かではなく、エスノセントリストか否かで判断すればいいということになります。


「韓流ゴリ押し」というのも被害妄想の一種で、実際にゴリ押しがあったという韓国芸能界あるいはテレビ局関係者の証言は一切ありません。「俺は韓流とか韓国文化がテレビで流れるだけでもいや」→「韓流とか好きになる奴なんかいない」→「それなのにテレビに流れるのは、ゴリ押しがあったからに違いない」→「許せない」という、典型的な陰謀論の妄想論理によって突っ走っているということになります。


わたし自身はJ-POPと並んでC-POPが好きで、中華圏(実際には台湾・香港系)のアーティストの音楽を楽しんでいます。そこに最近はK-POPも少し加わりました。中国大陸(台湾・香港除く)の音楽はまだまだダサいなと正直なところ思いますが、K-POPは非常に洗練されていると思います。まあ、この辺は趣味の問題なので、いい悪いと好き嫌いはまた別の話としておいといた方がいいかもしれません。一方で、J-POP大好きと公言するアーティスト(マーティ・フリードマンやスコット・マーフィー)も私は大好きなので、要するに音楽に国籍を持ち込む必要はないということを改めて言っておきたいと思います。J-POPにもいいのもあればどうしようもない曲もありますよね。国籍で決まるわけじゃありません。


結局のところ、自分のプライドを「国」というもの(たまたまそこに生まれたにすぎない、自分の努力とは無関係のもの)でしか保つことができない人が、「日本」や「日本人」一般を誉められたときに喜び、けなされたら怒っているだけのことです。でも、なでしこジャパンが勝ったとしてもその栄光はなでしこジャパンのメンバーの努力に対して与えられるものであって、同じ日本人だというだけでその辺の日本人すべてが偉いわけではありません。もちろん、悪いことをする日本人がいたとしても、同じ日本人というだけでその責任を負う必要だってありません。自分は自分、国は国です。そういう切り分けのできない人たちが、必死になって「自分より劣っている国民」というのを設定して自分のプライドを守ろうとしています。


たとえ仮にすべての韓国人が生まれながらにしてすべての日本人よりあらゆる面で劣っているとしても、そういう人たちを一生懸命バカにするような人は、人間として品性が劣っていると思います。そしてもちろん、国籍や血筋によって人の優劣が決まるなんてことはありません。


少なくともわたしは、多くの人を好きになれる人の方が、必死で「こいつら嫌いだ」と言っている人よりずっと幸せな生き方ができると信じています。人の悪口を一生懸命正当化する人より、♥NATSUMI♥さんはずっと幸せなのだと確信していいと思います。


kodairabaseさんのコメント
以下参照 http://h.hatena.ne.jp/SALINGER/243603961894496563

honeyhunterさんのコメント
>>日本人の一部が韓国に対するあからさまな排他的言動を行なうのは、エスノセントリズム(自文化優越主義、自文化絶対主義)の発露です。 << 日本を韓国、韓国を日本に置き換えてもこの文は成り立ちますね。例として、YouTube にいるカゲキな反日活動家の GloriousCorea さんを紹介したかったのですが、アカウントが停止されていますね、残念。代わりに http://www.youtube.com/user/SlaveryJAPS や http://www.youtube.com/user/JAPDeath/ をどうぞ。芸のないユーザー ID だなあ、背景には自国の国旗を主張しちゃって。YouTube のレイアウトが変わって、以前ほど過激度はありませんが。以前は同じ思想をもった方々へのリンク、反日動画、コメントを見つけ易かったのに。 >> 実際にゴリ押しがあったという韓国芸能界あるいはテレビ局関係者の証言は一切ありません。 << ただし、仮にゴリ推しがある場合、自分から「ゴリ推しはある」とは言いません。 >> たとえ仮にすべての韓国人が生まれながらにしてすべての日本人よりあらゆる面で劣っているとしても、そういう人たちを一生懸命バカにするような人は、人間として品性が劣っていると思います。そしてもちろん、国籍や血筋によって人の優劣が決まるなんてことはありません。 << 韓国が悪く言われるのは韓国が日本に対して攻撃的だからではありませんか。彼らが攻撃的でなければ、例え彼ら全員が劣っていたとしても悪く言われることもないと思います。

松永英明@ことのはさんのコメント
>日本を韓国、韓国を日本に置き換えてもこの文は成り立ちますね。 はい、そのとおりです。わたしはどこの「国民」であろうと、エスノセントリストを唾棄しています。私が韓国や中国の反日運動家も日本の嫌韓嫌中のような連中もまったく同一視していることは、上記の文章でも明らかだと思ったのですが、どうしても私を「反日擁護」扱いしたい人が出てくるのはいつものことなのでうんざりしつつ、「またか」という感想です。 なお、ゴリ押しされた具体的事実がないのに「本人たちが言うわけがない」という論理を持ち出すのは陰謀論の常套手段でしかありません。 また、「韓国が日本に対して」というような大きな主語で一般化するステレオタイプ的言論には論評したくありません。

honeyhunterさんのコメント
f:id:honeyhunter:20111231174449p:image

honeyhunterさんのコメント
>> 仮に<u>反日</u>(⇒<font color="red">日本が嫌いだ</font>)だと言われたからといって(つまり一般論としてのステレオタイプとしての「日本人」が嫌いだと言われたからといって)日本人の一人である自分が嫌われたと思う必要はありません。それに、嫌われたからといって嫌い返さなければならないという筋合いもないのです。 << こじつけが凄まじいですね。「一般論としてのステレオタイプとしての「日本人」」とは何ですか。この点を詳しく説明してほしいものです。また、反日活動の例として日本国旗の焼却などがありますが、つまりこれは日本の国民や文化すべてへの否定を意味します。この場合に先程の「ステレオタイプの日本人」とは何ですか。 f:id:honeyhunter:20111231205905j:image >> また、「韓国が日本に対して」というような大きな主語で一般化するステレオタイプ的言論には論評したくありません。 << 応酬が面倒な箇所にはこうして「ステレオタイプだ」としてシャットアウトしていませんか。専門用語を連発して学者然としていますが、結局はその程度でしょうか。あなたとのやり取りを通して煽りに強くなろう!

honeyhunterさんのコメント
さらに、あなたが提示した「エスノセントリズム」の<a href="http://www.kotono8.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0">定義</a>に従うのならば、2ch.net に散見される「嫌韓・右翼」は「<i>日本は世界で最も偉大な国で、他国である中国や朝鮮は当然、アメリカやヨーロッパも屁ではなく、アフリカは論外である</i>」というような発言をするはずですね。しかし、こんな「嫌韓・右翼」を見たことがあるでしょうか。彼らが比較の対象とするのは中国や朝鮮半島に限定されます。つまり、これはエスノセントリズム(笑)でも何でもないのです。 >> エスノセントリズム(Ethnocentrism、自民族中心主義、自文化中心主義)とは、主に自らの文化の見方から世界を見る傾向である。エスノセントリズムでは、<b>自分自身の人種・民族集団が最も重要</b>であり、その文化の一部またはすべての側面が他のグループの文化よりも優れている、という信念を伴うのが通例である。 <a href="http://www.kotono8.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0">エスノセントリズム - 閾ペディア(id: matsunaga の著)</a> <<

松永英明@ことのはさんのコメント
以上、サンプルとして非常に貴重な発言をありがとうございました。

4 ● Mina

私も、K-POPなど大好きです。
でも、最近「反日」と言うことに関して
好きではなくなることがあります。

{反日}日本や日本人に反感をもつこと

特に、韓国は「反日」が多く
「少女時代」、「キムテヒ」などが反日だと噂されています。

なので、日本人も韓国を嫌う方が多いのでは??

D
D


5 ● mikayuchon

私はK-POP大好きです。
でも、シャイニーやその他のグループは実際に日本の悪口を言っています。
私はそこを見極めた上で、好きになっています。
例えば、東方神起(5人)は日本の悪口を母国に帰っても言っていませんでした。
私はそこを見極めて、みんなにK-POPを好きになってもらいたいです。
ただ、韓国の政府は嫌いです。
理由は上の方たちが挙げている通りです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ