人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめとはなんでしょうか?
現在のいじめに対するみなさんの
感じ方と、世の中の対応法について
教えてください。
また、みなさんが考えるいじめの
対処法も教えてください。
政府は、小学校のいじめ問題に
ついてどのように思っているのでしょうか?
とても気になります。

●質問者: りょくちゃ
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● NTLTNY
ベストアンサー

回答します。

1.いじめは本能
いじめとは、動物がもつ本能的なもので(人間も動物です)、主に次の2つがあると思います。本能ですので根絶することは無理でしょう。
(1)集団からの排除
集団の中に文字通り毛色の違うものが入ってきたら、排除するという防御反応のようなもの
(2)集団内の序列の誇示
よくサル山のサルがやっているように、集団内の序列を誇示するための行動
2.対処法
上記2つのどちらかによって、対処法が違ってきます。
(1)なら、集団の空気のようなものを読んで取り入るのが対処方法。長いものには巻かれろ。
(2)なら、闘うことが必要。(この闘いは肉体的なものとは限らない)
反撃されると、いじめた方もかなり恐怖を感じますので、ほぼイジメはなくなります。目には目を。
3.政府の対応
今はどうかしりませんが、道徳教育を強化するという対応を一時期していました。
しかし、ほとんどは現場任せだと思います。元々、政府の役割は防衛や外交など国に関することですから。

いじめは、逃げずにぶつかった方がいいと思います。成長するきっかけになります。
ただし、自信喪失になりがちなので、得意なことで自信をもたせることがいいかと思います。


りょくちゃさんのコメント
なるほど!!ありがとうございました。 実はクラスのいじめに私も巻き込まれそうだったので…

2 ● 康平

「いじめ」とは、集団で一人を攻撃、排除などの嫌がらせです。実際いじめをする者は集団でおこないます。理由は簡単です。一人じゃやる勇気もやる気もないのです。まとまることによって怒られる恐怖心が失せるのです。
つまり、一人じゃ怖いというにんげんの本能です。結局一人になると何も出来ない弱い人間がいじめをします。


りょくちゃさんのコメント
なるほど。 その人が臆病な証拠なんですね
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ