人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mobageやgreeでブラウザゲームなのにiPhoneアプリになってるのはどういう意味があるのですか? 通信量節約? 流入導線拡大?

●質問者: madara
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント

iPhoneアプリにしないと公式AppStoreに登録・ダウンロードできないからです。


madaraさんのコメント
つまりAppStoreに登録する流入導線拡大が目的ということですか? mobageもgreeも各サイト内で普通にiPhoneやAndroidのブラウザゲームを現状遊ぶこともできます。

2 ● studiocherry
●50ポイント

モバゲー等のゲームは、Flash を使って実現されています。
しかし、iPhone のWebブラウザでは、Flash が、動作しません。

iPhone の独自アプリ上でも Flash は、使えないので、Flash を使わないでもゲームが出来るように 専用のアプリを配布することで、iPhone のユーザでも ゲームを利用できるようにしているのだと思います。


madaraさんのコメント
そこはスクリプトでHTML5を出し分けたり、mobageやgreeの提供する変換ツールを使っていると思います。というのはAppStoreでなくgreeやmobageの本体でもブラウザゲームとしてのiPhone対応はよくあるからです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ