人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この3年間ずっと両足の小指が腫れぼったいです。


靴の履き方がおかしいのでしょうか?きちんと小さくなったら買い換えているのですが・・・。

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html

おそらくとしか言えませんが、靴の選び方に問題があると思われます。
日本は靴に関しては世界でも有数の後進国で、靴の文化の歴史が浅い。
元々は草履や下駄の文化圏だったのですから当然です。
だから、靴の選び方や履き方が本当には分かっていない人が多い。

靴は大雑把に言うと「長さ」と「幅」の両方が合っていないと不具合が出ます。
本当はもっと細かく見ていくのですが、実用上はその二つを合わせる選択肢しかないと思う。
それと、爪先が細くなっているタイプは敬遠した方がベターです。
見てくれは良いのですが、外反母趾の原因となることが多い。

かかとはキチンと押し当てて履く。
足の甲の部分は絞める。
この二つの条件を守れば、快適な靴であれば、ほぼ大丈夫だと思います。
自分の足にあった靴を選んで試してみてください。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 一応、ぼくも細い靴は嫌いなので、『つま先に行くにつれ、細くなっていくタイプの靴』はまったく持っていません。そうなると、やはり『長さと幅の一致』でしょうか。

miharaseihyouさんのコメント
まず、十中八九そうです。 正しい靴にしたら症状が徐々に緩和されると思います。 できれば足のサイズを細かく測ってもらってください。 予算があれば、シュー・フィッターのいるお店で一足買ってみるのがベターです。

スパロウさんのコメント
細かくありがとうございます!

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ