人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

怖くてパソコンが開けません
今日、いつもどうりにパソコンで
チャレンジウェブで遊んでいて、
昼になって、パソコンのホームページを閉じたら、真ん中に1つ出ていて
そこには
トロイの木馬
と書いてあり、私は留守番中で1人。
まだ小学生なのでウイルスの消し方
など何も分からず、今もパソコンを
パタン。と閉じたままです…
よく見ていないので(怖くて見れなかった)
ウイルスをインストール(?)
していたか も、分かりません…
だからウイルスを消していただけかも
しれませんし…
怖いです……

●質問者: 紫亜
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

まず、スキャンしてみましょう。感染してるかどうか。
http://virusbuster.jp/onlinescan/
していても、これでは削除できません。何かセキュリティソフトは入っていないのでしょうか?(入っていればそもそも感染しないか、、)

次はPCをネットから切り離して下さい。
(有線LANならケーブルを抜く、無線LANのスイッチを切る、モデムだけ電源を落とす、などなど)
で、大事なデータをusbメモリなどに退避させ(ウイルスも一緒に移る可能性有)リカバリします(取説等参照)
次に、セキュリティソフトを入れます。
(メーカー製なら最初から何かしらあるはずだけど)
無ければこんなのとか
http://www.avast.co.jp/index
こんなの
http://free.avg.co.jp/
(無料版で充分)
DLしている間に再度感染する危険性はありますけどね。他のPCでDLしてUSBメモリなどで移してやるのが一番安全。
で、ソフトのインストが終わったらネットへ接続してwindowsアップデートをします。
最後に、データをバックアップした所のウイルススキャンをします。
(ここが一番危ないかも?)
うまく検出できてウイルスだけ削除できればいいですが、、

分からなければ、PCの電源を落として誰かにやってもらって下さい。
電源を落とせば(落とせれば)何も起こりません。


TransFreeBSDさんのコメント
おすすめしません。 まず、トロイの木馬は普通、自分をトロイの木馬と表示しません。トロイの木馬を検出したセキュリティ対策ソフトの表示の可能性があります。 たしかに、危機感を煽ってトロイの木馬をインストールさせようとしたり、お金を振り込ませようとするためのソフト(これがトロイの木馬だった可能性はありますが)の可能性もあります。 ですので見極めが大切です。それにより対応が逆になります。 前者なら画面の指示にしたがってください。おそらく何もしなくて良いと思います。後者なら画面の指示にしたがわず、セキュリティ対策ソフトを入れてください。 その判断が付かない状況なので、親に任せることです。

sebleさんのコメント
ああ、感染したのではなく警告が出たのですね? なら、セキュリティソフトの指示通り、そのサイトにはアクセスしないとか、ネットから切断とかだけで充分なはずです。

紫亜さんのコメント
分かりました。ありがとうございます!

紫亜さんのコメント
なんともありませんでした! 回答ありがとうございました!

2 ● TinqWill

トロイの木馬と表示されたということは、たぶんウイルス対策ソフトなどが検知したのでしょう。それならば既に自動で消去などをしてくれているかもしれません。

ちなみに、対策ソフトによってはトラッキングCookieのような危険度が低いものもトロイの木馬として検出するものがあるので、あまり過敏になることはありません。

怖がっていても解決するわけではないので、とりあえず表示は無視して電源を消して親などのわかる人に伝えましょう。


紫亜さんのコメント
なんでもありませんでした!! 回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ