人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンに、「ハードウェアの安全な取り外し」というものがありますが、これはパソコンを切らずにそのハードウェア(外付けHD等)を壊さずに取り外すもので、パソコンを切ればそのハードウェア(外付けHD等)は、切った瞬間に安全なのでしょうね?

●質問者: jackal3
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● na2u
●15ポイント

パソコンを切れば、USBからの電源供給も終わり、USBからの電源供給を受けている機器も稼働停止するので、基本的には問題ありません。

ただ、外付けHDDで外部電源(コンセント接続等)を利用している場合等は、USBとの接続終了後でもHDDの針を初期位置に戻す動作を行なったり、冷却するためのファンをしばらく動かしていることもあるので、機器の動作音を確認してから接続を外すことをお勧めします。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 USBケーブルをパソコンから抜いた後も、直ぐには電源コンセントを抜いてはいてないのですね。 USBケーブルをパソコンから抜いた後、かなり直ぐにHDDのランプが消えるので、そうすればコンセントを抜いてもよいのでしょうか。 停電で通電中のHDDが壊れた経験があるので、電源は絶対に抜いておこうと思っていますが、HDDのランプが消えていればコンセントは絶対に抜いておく必要はないのでしょうか。

2 ● kodairabase
●15ポイント

>パソコンを切らずにそのハードウェア(外付けHD等)を壊さずに取り外すもので
その通りです。

>そのハードウェア(外付けHD等)は、切った瞬間に安全なのでしょうね
そうとは限りません。
電源コンセントの付いている外付けHDDでは、電源を切らない限りディスクが回転を続ける製品があり、ドライブに振動を与えたりすると壊れたりする場合があります。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 HDDの電源コンセントをプラグから、バックアップが終わった後に、8USBを取り外し)、毎日のように引っこ抜く行為が不自然なような気がして怖いのです。

kodairabaseさんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1325479363#a1125720 に追加回答しましたのでご覧ください。

jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 購入します。

3 ● suppadv
●14ポイント

>切った瞬間に安全なのでしょうね?
きった瞬間では、まだ、電気が流れているので、瞬間の取り外しは止めた方が良いと思います。


jackal3さんのコメント
30秒位でOKでしょうか。

4 ● seble
●14ポイント

windowsのそれは、単にデータがきちんと記録されるまで待っているだけの事で、ハードウェアは関係ないはずです。
OSやHDにはキャッシュがありますから、コピーや移動が終わったように見えても、内部ではまだ書き込みをやっている場合があります。そこで電源を落とすのはもちろんですが、切断してしまうとキャッシュデータがどっかへ行ってしまう場合があります。それを防ぐだけのためのものです。

データの転送が確実に終わっていると判断できるなら、安全な取り外しをしなくとも、usbケーブルを抜いたり、外付けHDの電源を落としても問題はありません。(windows自体は通常の方法で電源を落とすなら、データ転送が終わるまで待ってから終了動作に入る、、、事になっています)
また、リムーバブルディスクとして、ハードウェアのプロパティからキャッシュを無効にしておけば、安全な取り外し手順は不要になります。
(その分、パフォーマンスが落ちる)

外付けのHDなら電源スイッチを切ればいいし、バスパワーならusbのコネクタを抜くまで電源は入ったままですが、抜けば落ちます。
転送が終わっていれば、単独で電源を落としても問題ないです。
同時に、PC側を落としても、単独電源の物はそのまま電源が入っていますから別途、落とさないとなりません。
(物によっては省エネ設定で自動的に落ちるかも?でも、基板には電圧がかかっているので落雷などには弱い)

USBコネクタは、それ自体の耐久性があまり高く設計されていません。
あまり頻繁に抜き差しすると壊れやすいです。

何だかまとまりが付かなくてスマソ。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc736885(WS.10).aspx


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 重要なデータを絶対に間違いなく扱うのは難しいのですね。

5 ● pretaroe
●14ポイント

>パソコンを切ればそのハードウェア(外付けHD等)は、切った瞬間に安全なのでしょうね?

安全です。

>パソコンに、「ハードウェアの安全な取り外し」というものがありますが、これはパソコンを切らずにそのハードウェア(外付けHD等)を壊さずに取り外す

HDDの場合、データをコピーとか書き込んだときに
すぐに書き込んだりしない場合があります。

その状態で、これから抜きますよみたいな合図なく抜くと
書き込んでないデータがなくなる、その関係のファイルが破損する程度です。

読み込みしかしてないのなら、通常はそのまま抜いてしまっても特に問題はありません。



あとは物理的に安全かという話ですが、
HDDはアクセスがなくなったりすると
読み取りヘッドが安全な領域に退避させるHDDが現状ほとんどですので
かなり安全です。

また急に電源供給がなくなった時も
ヘッドが退避領域に戻るような設計にはなっています。

ヘッドが退避領域に戻ってなくても
HDDに激しい振動とかを与えない限り、特に問題ありません。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ