人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

合同会社の社会保険加入について
合同会社を設立した者です。現在従業員は代表社員の私一人のみです。現在売上が30?40万/月の小規模な会社です。設立当初、行政書士からの提案でまずは会社が軌道にのるまでは国民健康保険と国民年金は会社ではなく個人負担で支払ったほうがいい、と言われそのようにしてきました。現在、個人で支払っている保険料が、国民健康保険:5500円/月、国民年金:15000円/月の合計20500円/月です。役員報酬として20万/月支払うとして、法人で社会保険に加入した方がお得なのか、個人でやった方が得なのか教えていただけませんでしょうか?


●質問者: gonee
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●34ポイント ベストアンサー

収入が月額20万円のレベルでは、個人で納めた方がお得です。

東京在住の月額は以下のようになります。

項目自己負担分
厚生年金保険料16,058円
協会けんぽ保険料9,480円

http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/zeigaku/syaho_tokyuhyo.html


うぃんどさんのコメント
>個人で納めた方がお得 節税分とか、 年金をもらう時のことなどを考慮してないですよね

2 ● suppadv
●33ポイント

>会社が軌道にのるまでは国民健康保険と国民年金は会社ではなく個人負担で支払ったほうがいい、と言われそのようにしてきました。
報酬が出せないときは、入る必要はないので、その点からのアドバイスだったのではないでしょうか。



社会保険は義務なので得かどうかではなく、入らない場合に未加入事業者として調査が入る可能性があり、その場合のデメリットを考えた方が良いと思います。



金銭的にお得な方を選べるということは、会社の運営がうまく行っているということだと思いますので、ブラックな会社との評価を受けないように、社会保険に加入するほうがメリットが大きいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


http://www.soshc.net/100article/010/
社会保険は、労働保険とは異なり株式会社や合同会社といった法人の場合、業種は関係なく役員又は従業員が1人でもいれば強制的に加入しなければなりません。社長等の役員も「法人に使用される者」とみなされるのです。


3 ● pretaroe
●33ポイント

>年金をもらう時のことなどを考慮してないですよね

年金のことを考えるのなら、社会保険加入です。

厚生年金の額は高いですが、本人と会社の折半になっています。
だから事実上、会社の経費で年金金額が上乗せできるわけです。

>国民健康保険:5500円/月、国民年金:15000円/月の合計20500円/月

実際に試算してもらったらいいと思うけど。


年金が1.5倍から2.5倍程度の額になると思います。
これは個人負担分なので、会社としてもコストはその分あがります。

健康保険も条件によりますが、1.5倍から2倍にはなると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ