人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手塚ファンの方、教えてください。
手塚治虫さんは大のチョコレート好きと聞きましたが、作品中で、チョコレートを描いているようなものはあるのでしょうか?

ブラックジャックの中で、ピノコがチョコまみれになっているのは記憶にあるのですが、第何話かも忘れてしましました。他にも作品中で、チョコを描いているようなものがありましたら、是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


●質問者: tarotaka
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

「本間血腫」(9巻5話)という話はあります。
ピノコがバレンタインにチョコを渡す話だけど、それを調べてたらこんなページが
http://tezukaosamu.net/jp/dir/mushi/200502/topics01.html


tarotakaさんのコメント
ありがとうございます。とても参考になります。

2 ● MEI-ZA-YU

それではブラックチョコレート(毒入り)が登場の作品を2つほど紹介します。

『MW』ムウ
1977年3月10日売りの『ビッグコミック』
講談社版全集でいうと第2巻
http://tezukaosamu.net/jp/news/n_249.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shinkane5daira/51076412.html


『ミッドナイト』
手塚治虫漫画全集 第1巻
http://tezukaosamu.net/jp/manga/480.html

サブタイトル
ミッドナイトのタクシーが警察の非常検問に止められる。近くで子どもが毒入りチョコレートをバラまいたというのだ。間もなくミッドナイトがそれらしき少年を見つけて問い詰めると、少年は、友だちとして可愛がっていた海鳥たちが、船がタレ流した重油によって死んでしまったため、船員に復讐しているのだと言った。バラまいた毒入りチョコレートは5つ。そのうち4個は警察が回収したが、あと1個は船員が拾っていったままだった。ミッドナイトは少年を連れてチョコレートを取り戻しに向かった。


tarotakaさんのコメント
こちらの情報も参考になります。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ