人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「多様性」と対になる言葉は何であると考えますか?
回答者なりに意味を考えた「多様性」の対となる言葉を教えてください。
なお、反多様性や非多様性とかのように、「多様性」にあたる意味をAとした場合、「Aではない」「反A」「非A」といった言葉を回答するのはお控えください。
それは回答になってないとこちら側では判断します。(期待はしていない)

●質問者: まるこめ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

「均一性」かな。

他にも、「画一性」とか「一貫性」といったのが、ありますね。


2 ● たけじん

対語的には、一様性だと思います。
ただ、生物多様性のような使い方であれば、単一性とか、同一性とか単独性というほうがしっくりきます。


3 ● gtore

場合によってちがってくるとは思いますが、
単態性、単相性、排他性、統合性なども考えられるかと思います。


4 ● きゃづみぃ

多いの反対は 少ないなので 少様性です。

そんな言葉はない!?って。

当たり前です。多様性に対になる言葉は もともと ないのですから
違うものを 無理矢理当てはめるか、新しく作るしかないでしょう。

あると言うなら 対義語を 出してみてください。


hathiさんのコメント
私も多様性に対になる言葉は もともとない思います。もともとというと「多様性」という言葉が怪しいと思います。これはものの属性を表している性ではなくて、「あり方が様々である」という命題的認識を示している用語法ではないかと思います。(プロパティや程度を示すのではないという意味では、個性などと類似している用語法でしょう) 多様の反語は一様でしょう。一様性 uniformity と 多様性 diversity は反語ではないでしょう。 別の言葉です。 「id:marukomekid にこたま」さんは、何を期待しているのかわかりませんが、私が 多様性を否定する言い方をするなら、多様性は認められないというような言い方をします。

5 ● rsc

こちらはいかがでしょうか。
●ポリモーフィズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0
多態性、多相性、多様性
単態性、単相性、 X

X=単様性?

他の方のを読んでたら、「一様性」がいいような気がしてきました。(^_^;


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ