人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日夕方までにお願いします。
冷凍している『わたりがに』をお鍋で食べたいんですけど、
どうしたらいいですか?

なんか、わたりがにって脚が小さく他のかにとのイメージのギャップに
困っております。
どうぞ、よろしくおねがいします。


●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

ワタリガニは、ミソと足の付け根を食べるものだと思ってます。
鍋にするときには、ミソは出汁として溶けていってしまうと思うので、足の付け根を攻めることになると思います。
f:id:a-kuma3:20120104133940j:image
しっかりしたカニだったら、小さめのスプーンとか箸の先で、まん中の切断面から、脚の根元の肉をほじりだして、そのまま食べるか、締めの雑炊の具に使います。
小さめのカニだったら、身はあまり攻めずに、まん中からガブっといって、汁をチュウチュウくらいで。

大きなものだったら、ハサミの部分も食べられなくはないでしょうけど、攻めに見合った分量が食べられないので、ぼくは滅多に食べません。


甲羅の幅が 20cm くらいあるような大きいやつだったら、割ったときにミソを先に頂くことができるかもしれません。



下手な絵だけでは、ちょっとアレなんで、写真を探してみました。
f:id:a-kuma3:20120104135930g:image

画像は、以下のサイトから拝借してます。
http://goto-shoyu.com/site/watarigani/page04/


グラ娘。さんのコメント
実はカニミソってやつが苦手なんですよね。 とりあえず、二つに割って(なんかややこしい部分を少し除去してから) 鍋に放り込んで、脚の根元の肉をほじくりだそうと思います。 小さいやつは、味噌汁の出汁にでも使いましょうか。 ちと残念です。事実だから仕方の無いことなのですが、6匹くらいある蟹さん。 大きいものでも甲羅は15cm程度で。 もっと、ガッツリ蟹肉にありつけるかと思ってましたが、やはりそっち方面の蟹では ないのですか。 ご回答ありがとうございました。

a-kuma3さんのコメント
15cm くらいだと、大きくても、ひとかたまりは 1cm が良いところなので、 蟹肉をガッツリ、という感じにはなりませんが、土鍋ひとつで三匹もあれば、 濃厚な蟹雑炊をいただけると思います。 キムチ鍋にも合います。 土鍋を熱して、ごま油でキムチを軽く炒めて、ワタリガニを入れて、甲羅がちょっと色づく程度まで炒めて、その後は、普通の鍋の手順で。 豚肉も良いですが、アサリ、牡蠣、タラといった海鮮系の具が合うと思います。 キムチを入れ過ぎると、最後の雑炊がしょっぱくなりすぎるかもしれませんが、お好みで。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ