人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PC(OSはWindows 7をインストール)に別PC(OSとしてWomdows VISTAをインストールしてある)で使用していたHDDを追加接続したところ、Windows 7ではなく、Womdows VISTAで起動されるようになってしまいました。そこで、別PCで使用していたHDDを取り外して再起動したところ、Windows 7で起動されずに、
「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出てきて起動されません。Windows VISTAをインストールしてあるHDDを優先的に起動する設定に変更されたためだと思いますが、Windows 7をインストールしているHDDでの優先起動に戻す方法を教えてください。


●質問者: great_pessimist
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●50ポイント

利用しているマザーボードによって表記が違うと思いますが…

BIOS設定を開き(自作されるくらいですから開き方・設定方法については説明不要ですよね?)、BOOTのBoot Device Priority の゙1st Boot DeviceをWindows7が入っているHDDに変更したらOKですよ。

各メーカーによって表記や場所が違うと思いますので、マザーボードのマニュアルを確認してみてください。


2 ● kodairabase
●50ポイント ベストアンサー

「HDDを追加接続」というのは、USBやeSATAで外付け追加したのか、SATAで内部増設したのか、内部増設したのならSATAの何番ポートに接続したのか、が分からないと回答しようがありません。

まずは下記ページを参考にしてください。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=168595&NewLang=ja

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ