人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大量HDDを使用したZFSの構成について

現在ファイルサーバーの再構築を考えており、ZFSを使った環境を候補にしているのですが、20台?のHDDで構成されたファイルサーバーのPool(RAID)構成に悩んでおります。
よくZFSの記事で見かけるのは、4台程度でraidz構成のものがありますが、20台全てをraidz、raidz2構成では安全性に欠けると思いますし、ZFSのリファレンスにも7台以下がベストというのを目にしました。

今現在運用中のファイルサーバーはCentOS 5.5、mdadm+mhddfs+xfsにてHDDx4のRAID5アレイ5つを、mhddfsにてファイルレベルで結合したものをマウントして使用しております。
Linux on ZFSにてmdadmをZFSに置換えるだけの構成に留めるのもアリかと思っておりますが、せっかくZFSの重複排除機能があるのに、あまり機能しないような環境にするのに抵抗があります。
また、大規模なファイルシステムの構築を謳っているZFSが、この程度の台数が障害になるとは思えないため、自分の知らない部分でもっと良いやり方があるものと思い質問させて頂きました。

一概にこれがベストというものがあるわけでもないと思いますので、個人的な意見としてでも結構ですので、お知恵を拝借させて頂ければと思います。

●質問者: jyoi2727
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ