人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どのプログラムが何をするのに向いているのか・・・


サイト作成、iphoneやスマートフォンのアプリ作成を考えています。
HTMLとPHPは使えるのですが、現在HTML5の勉強をしています。

他にもいくつかプログラムがありますが下記のようなプログラムが何に向いているのか、サンプルなどをみながら比較できるサイトはありませんか?

Python
jquery
Ruby
php



●質問者: ゼブラ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●50ポイント

ご質問のリストのうちjqueryはJavaScriptであり、通常はHTML5とセットでクライアントサイドで使われるものなので勉強してください。

それ以外の3つの比較については、「初めて学ぶWebプログラミング言語は何が良い?」によくまとまっています。
http://zapanet.info/blog/item/993

どのプログラミング言語が将来的に有望か

http://www.oiax.jp/rails/zakkan/promising_programming_languages.html

PHPとRubyとPythonのパフォーマンスを比較してみました

http://tt-house.com/2010/05/php-ruby-python-2.html


2 ● taroe
●50ポイント

・jquery
これは必須。
何に向いてるかとかいう以前に
多くのサイトで汎用的に使われてるものですので使えたほうが良い。

・Python/Ruby/php
これは、どれか1つできたら問題ない。
日本では、PHP
海外では、Python
が多いようです。

大規模サイトではどれも使われているものですから
どれが特別ダメだとかそういうのはないので
自分に合いそうなものを選んだほうが、幸せになれると思う。


ゼブラさんのコメント
とても参考になりました!!どうもありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ