人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来鉄道の運転士になるには…
現在私は高1です。将来は鉄道の運転士になりたいと思っています。高校卒業後は大学へ進学か鉄道(JRもしくは私鉄)の会社に就職するか、鉄道関係の専門学校へ進むか迷っています。
前に学校の先生に「鉄道の運転士なら高卒でもいけるぞ」と言われたことがあるのですがこのご時世本当に高卒でも大丈夫なのかと不安に思っています。

そこで皆様が知っていることや、現在運転士もしくは退職された方などの経験談?みたいなものが書いてあるサイト等を教えて下さい。サイトでしたら出来るだけ鉄道の運転士になるためにはどうしたらいいのか内容が詳しく書いてあるサイトだと嬉しいです。
それと関東(東京・神奈川・埼玉・千葉辺り)にある鉄道の専門学校も教えて下さると助かります。

●質問者: ユウタ(*`ω´)
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Rytandrezone
●20ポイント

運転士をされている方のブログのようですが・・・。
乗務日誌を中心としたブログ
http://rail.x0.com/r/c001/


ユウタ(*`ω´)さんのコメント
回答ありがとうございます! ブログ見てみますね

2 ● mikayuchon
●20ポイント

おおざっぱに言うと
http://syokugyo-labo.com/norimono/densya-untensi.htm

これは、先輩の声などが書かれています。
http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/detail/SC001969/9000386751?columnCd=04


ユウタ(*`ω´)さんのコメント
回答ありがとうございます! 体験談が見れてよかったです

3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/

高卒だったら 上野にある岩倉高等学校に行ったらいいと思いますよ。


きゃづみぃさんのコメント
ああ もう高1だから 別の高校には 入れないか・・・な?

きゃづみぃさんのコメント
関連する商品に 電車運転士になる本―憧れの運転席へようこそ! (イカロス・ムック) ¥ 1,600円 という本がある。

ユウタ(*`ω´)さんのコメント
ちょうど1年半前くらいに岩倉高校に行こうか迷っていました。 その本を買ってみようかと思います

4 ● こっば
●20ポイント

学校の先生に「鉄道の運転士なら高卒でもいけるぞ」と言われた

高卒でもいける、というか高卒でなければ運転士になれる確率が低くなってしまうんです。
http://www.kaze999.net/

鉄道会社にもよっても変わりますが、多くの鉄道会社がおこなっている採用を見てみると、大学卒は、幹部候補として採用されるので電車の運転士としては、採用されないようです。どちらかというと高校卒が多いようです。

でも、鉄道会社によっては、大学卒でも運転士になる方もいるようですが、少ないようです。そして電車の運転士になるためには、当たり前ですが、まずは鉄道会社に就職しなければいけません。鉄道会社に就職しても すぐに電車の運転士になれるわけではなく、初めは駅の業務をこなしていかなければいけません。

それから鉄道会社内の車掌になるための登用試験に合格して、その次に運転士の試験を受けるような形です。
晴れて電車の運転士の試験に合格をしても運転士を育てる教習所に行かなければいけません。

けっこう道のりは長いらしいです。

それから鉄道会社内の車掌になるための登用試験に合格して、その次に運転士の試験

この試験というのは、↓
http://shikaku-navi.jp/navi/351.htm
関連問題集のリンクもあるそうです。

こちらのブログも参考になるかと思います。某鉄道会社で運転士をしている人のブログです。

運転士になるぞ!
http://chibamono.at.webry.info/

私は某鉄道会社で運転士をしています。平成16年6月に始まった運転士養成の「運転法規」の講師を務めることになったのをきっかけにブログをはじめました。
同年9月の学科試験までの講義内容や講師の立場から運転士の卵の成長ぶりを紹介できたらと思っていたのですが…。もう1年経ってしまいました。


鉄道関係の学校

昭和鉄道高等学校
http://www.hosho.ac.jp/showa.htm

別に鉄道関係の高等学校に行かなくても運転士になれることもあるそうです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1116857.html のNO.3

私の知り合いにも鉄道会社に就職した人がいますが、彼らは#1、#2さんのおっしゃるような高校ではなく、普通の工業高校から就職しました。
ただ、どの工業高校でも大丈夫かということそうでは無いと思います。やはり鉄道会社からの求人があるところで無いと難しいでしょう。そのあたりは直接高校に聞いてみればいいと思います。

その知り合いの中で某私鉄で運転手をしている人がいますが、なかなか大変そうです。
乗務時間はあまり長くはないのですが、夜に出勤して終電まで運転して仮眠を取り、始発からまた運転など出退社時間はまちまちです。さらに休みが不規則な上に、行楽シーズンは増発に対応するため休めないこともよくあるようです。


いろいろとごっちゃになっていると思いますが、参考になれば幸いです^^;


ユウタ(*`ω´)さんのコメント
回答ありがとうございます! サイトのほうも沢山ありがとうございます。初めて知ったことがあったのでとても助かりました!

5 ● taroe
●20ポイント

1.高校卒業後は大学へ進学
2.鉄道(JRもしくは私鉄)の会社に就職する
3.鉄道関係の専門学校へ進むか迷っています。

運転士になりたいのなら
2ですが、必ずなれる保証なんてどこにもありません。

3はほとんど無意味です。年取るだけ損。

鉄道会社が大学卒を取る場合は、幹部候補生です。
ただし、新幹線の運転手とかにはなれるかのうせいはあります。
運転手枠として採用してたはずですので、その枠で採用されればほぼ運転手になれます。


こんなところで質問せずに
直接鉄道会社の人事部などに問い合わせたら、きちんと答えてくれると思います。

学校の就職関係を担当している先生などに相談して
学校経由で聞いてもらってもよいかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ