人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国製の品質の劣る品を輸入しました。初の海外取引でalibaba経由で中国の品を購入しました。カタログを見て購入したのですが、届いた品は日本での品質感覚で考えるとクレームを言っていいレベルのものでした。破れていたり、一部足りないものがあったり。
ものすごく悪くはないけど、日本の品質感覚で見ると悪い。

こういった場合、どのような対処が考えられますでしょうか。
先方にメールで品質がカタログなどと比較すると悪すぎる旨メールで連絡しましたが返事が返ってきません。
alibabaに連絡 or 日本の警察に相談。などでしょうか。

破れているのは輸送途中でありえますが、一部パーツがたりないのは明らかに先方に非があります。


●質問者: newad0901
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

民事なので警察は関与しません。
商取引関係の法律が適用できるのは国内のみなので、外国の場合、もっと重罪でもかなり難しいです。
犯罪者引き渡し協定を結んでいる国となら重罪犯の引き渡し要求などはできますが、ちょっと商品に瑕疵があった程度では詐欺とも言えず、99.99%事件になりません。
しかも、alibabaはBtoBであくまで業者間取引となっていますのでさらに難しいです。
あなた自身(もしくは代理弁護士)が現地へ直接乗り込んで、現地で裁判等起こさない限り、1円の回収もできないと思います。
また、現地で完全に勝訴等できても、商品代金分の回収しかできないと思います。
中国製品については何十年も前から品質不良を言われており、ほとんど改善していません。
大企業が現地生産や輸入を行う場合は相当手間暇かけています。
中国のレベルは日本のヤフオクより低いと思わないと。


2 ● なぜなに
●25ポイント

Alibabaには、取引に問題がある時に相談できるヘルプセンターや、
相談フォーラム、Buyer Protectionのシステム、
また、ブラックリストのシステム等もあります。
悪質なセラーに連絡しても返事が来ない場合、
まず最初に行くのは、Alibabaのヘルプセンターの
"Report a Dispute (Online Trade Dispute? Report it!)"です。
下記のページの右上に申し込みのボタンがあります。
(申し込みを完了するには、ログインをする必要があります。):
http://www.alibaba.com/help/safety_security.html
これにより、正式なクレームの手順を踏む事になります。
必要であるとみなされた場合は、Buyer Protectionの
保障対象になるかもしれませんし、Alibabaの方からも
セラーに連絡がいくはずなので、簡単には無視できないはずです。

更に、それでも不満なところや疑問等があれば、
Alibabaのフォーラムで公開相談されれば良いと思います。
もしかしたら同じ悩みを抱える他のユーザーさんも
おられるかもしれませんし、もっと慣れた先輩からの
実際にどう解決されたかなどの助けが聞ける場合もあります。:
http://resources.alibaba.com/discussion_board/13/Chat_with_Alibaba.htm


3 ● papavolvol
●25ポイント

日本と中国の取引では、日本で常識だと思っていることが、中国では全く常識ではないので、とても注意が必要です。

中国での商取引の常識について、説明します。

さて、今回のケースですが:

交渉相手は原則として販売主です。販売主は質問者に嫌われても痛くも痒くもないので、この交渉は質問者の方が不利です。
alibabaのクレームの手順に従ってください。販売主はalibabaとの取引を停止されるのが怖いので、対応してくれると思います。
初めての取引だということで大変だと思いますが、貴重な経験を早い段階で積むことができて、今後の飛躍につながることをお祈りいたします。APPLEやVIZIOの例を出すまでも無く、中国での製造を上手に取り入れないと成功をおさめることができない時代になっています。


4 ● taroe
●25ポイント

>日本の品質感覚で見ると悪い

日本の価格感覚でみると安すぎるとかないのなら・・・。

>alibabaに連絡
ここ無駄。
とりあえず連絡してみれば?
alibabaじゃ、日常茶飯事に起こってるみたいだけど・・

>日本の警察に相談。

相談するのは自由だけど、犯罪でもなんでもないので無理だけど。


>破れているのは輸送途中でありえますが、一部パーツがたりないのは明らかに先方に非があります。

契約条件とかその他によって違うと思うけど。
非があるとか言っても、相手に何かしてもらわないとどうすることもできないけど?
どこも、だれも補償してくれない。

お金を全額支払っていないのなら、その分は支払わないとかそういうことでしか対抗できない。

>alibaba経由

ここ経由で中国商品買っている人の多くはそんな感じだけど。
中国に限らず、そういう話はよくある。

食器を輸入したけど、必ず1割はかけたもんが混入してるとか。
そういう商売のやり方なんですよ。

良いように解釈すれば、検品してないから安いとかそういう話もある。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ