人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPのエクスプローラーで ファイルを右クリックして プロパティを表示させたときに
作成日時、更新日時が 表示されますが、この作成日時は何でしょうか?

更新日時が作成日時より古いものがあります。
これは 何を意味してるのでしょうか?


●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

更新日時は、ファイルをコピーや移動しても変わりませんが、作成日時はコピーや移動をした日に変わります。
「その場所」にファイルが出来た日時を表しているという事かもしれません。


きゃづみぃさんのコメント
そうですね。 こちらの回答を見る前に コメントからヒントを得てわかりました。 コピーされたファイルだから 作成日時だけ 新しくなってたんですね。

mkonomiさんのコメント
>作成日時はコピーや移動をした日に変わります。 <span style="font-weight:bold;color:#FF0000;">コピー</span>の場合、作成日時はコピーした日に<span style="font-weight:bold;color:#FF0000;">変わります</span>が、 <span style="font-weight:bold;color:#FF0000;">移動</span>の場合は作成日時は<span style="font-weight:bold;color:#FF0000;">変わりません</span>。 下記コメント欄の実験結果をご覧ください。

TransFreeBSDさんのコメント
先ほど確認してみると、確かに基本的にはそうなるようです。 ただ、回答前に確認したときは違ったので、あれこれやってみた所、 同じフォルダへ同じファイルを、 - 移動してプロパティを確認後、元へ戻し、今度は同じフォルダへコピーしても作成日時は変わらない - コピーしてプロパティを確認後、削除して、今度は同じフォルダへ移動すると作成日時は先ほどのコピー時の値になる という場合が多い様です。 「多い」と言うのは、間にいくつかファイルをコピーしたり移動したりすると、移動時には変らずコピー時に更新されるという本来の動作になるようです。他にもUSBメモリ上の場合は、抜き差しすると本来の動作になったりするなど、キャッシュ的な何かがあるようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ