人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【恋とは何か? 愛とは何か? みたいなテーマの作品があれば教えてください】

たとえば『キャサリン』という大人向けジュブナイルゲームでは以下のような論が出ていました。

……人は何故、恋をするのでしょう。
恋は自分に足りない点を補う為に発生するという、有名な”相補性理論”で言えば……
理想化された”自己の真逆の性格”を、恋によって易々と手中に出来る。
つまり自己嫌悪の原因を、恋によって解消しようとするのです。
だから、恋をするのかもしれません。自分を受け入れ、生きていく為に。

恋は過去を再現する為にある……という分析がありますよ。
幼少時代の、親との関係……
過去体験してきた人間関係……
それらをもう一度体験する為に、人は恋愛を求めるのだと。

”好き”は、求める事。
でも”愛する”って、与えることでしょ?
誰だって求めるのは簡単だけど、
与えるのは難しいわ。

他にも選択肢が『誰も傷つかない愛って、あると思う……?』といったような内容のもので統一されていたりといった感じです。

●質問者: サード
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●100ポイント

「愛するということ」エーリッヒ・フロム:
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8-Erich-Fromm/dp/4314005580

「愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会の中で、より幸福に生きるための最高の技術である。」

この言葉通り、英語のタイトルは"The Art of Loving" でした。
現代の愛の危機や自己発見のようなテーマから始まって、
人生をより良く生きる為の技術(アート)として
愛について考察されている部分が印象的でした。


2 ● ksmrnp
●100ポイント

ザッヘル・マゾッホ「聖母」

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ