人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前歯が壊れた、(上第2歯)
前歯は保険がきかないとか、金は今高いから無理
金色か銀色で、他に安くできる方法はないか?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

歯は歯と同じ色で治すのが世界の常識です。
ところが日本で横や奥の歯を治すと、歯と同じ色は保険外治療で1本10万円くらいかかります。銀色の治療は保険でできるので安上がりです。横や奥の歯に銀色の治療をしていると庶民で、歯と同じ色の治療をしていると富裕層だと考えられています。
前歯の治療は、保険内でも保険外でも歯と同じ色です。しかし、保険内の歯は数年経つと変色して黄色くなりがちです。保険外の歯は変色しにくいと言われています。
これから10年、20年、笑顔に自信が持てると考えれば、20万円の治療をしても月に千円くらいのことだという風に思えます。価値感はひとそれぞれです。


2 ● hissssa

私は6年ほど前にバイクで転んで前歯を折りました。前歯が2本とも半分ほどに折れましたが、普通に保険で直してもらいましたよ。かかったお金は覚えていませんが、少なくとも1万円以下だったはずです。
色は元の歯と同じで、6年経過した今でも元の歯との違いは自分でもよくわかりません。
これだけ保つなら、無理に高い保険外治療しなくてもいいんじゃないかと思ってます。10年おきくらいでまた付け直ししても絶対安上がりかと・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ